【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループE】ドイツ1-2日本(日本時間11月23日/ハリーファ国際スタジアム)
日本代表FW前田大然が、自身初のワールドカップの初戦でいきなり歴史的な瞬間に立ち会った。日本代表はドイツ相手に33分に先制のPKを許したが、後半から入ってきた選手が相次いで活躍し劇的な逆転勝利。先日、サウジアラビアがアルゼンチンの勝利するジャイアントキリングで世界中を驚かせたが、それに匹敵する大金星でスタジアムを騒然とさせた。先発した前田大然は「ここに来るまでいろいろな人の支えがあった」と、支援してくれた人々に感謝した。
―はじめてのワールドカップはどうでしたか。
まず、ここに来るまでにはいろいろな人の支えがあって、このピッチに立てたと思うので、本当に感謝しています。素晴らしい試合をしたなと思います。
―前半難しい展開がありました。交代してからの逆転勝利、どう見守っていましたか
前半を最少失点に抑えられたからの逆転勝利でもあるとも思います。素晴らしいチームだと思います。
―今日の勝利で日本中が熱くなっています。ここに来られなかった日本のサポーターへお願いします
ここに来られなかった人のためにも僕たちは勝利を届けなければいけないと思ってました。勝利を届けられてよかったです。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)