日本は強豪ドイツに2-1の逆転勝利 試合後のゴミ拾いにも反響「これを待っていた!」

 日本代表は現地時間11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)の初戦でドイツ代表と対戦。2-1で勝利を収める大金星を飾った。下馬評を覆す日本の劇的な逆転劇に、世界が大々的に取り上げているなか、日本人サポーターが試合後に見せたゴミ拾いに関しても、「捨てられたドイツの国旗さえ片付けていた」と反響が拡大している。

 日本は前半31分、GK権田修一がペナルティーエリア内でDFダビド・ラウムを倒してPKを献上。MFイルカイ・ギュンドアンに冷静に決められ先制点を許してしまう。しかし、後半開始から施した3バックへの変更で流れが一気に日本へと傾く。後半30分、MF南野拓実の折り返しをGKマヌエル・ノイアーが弾き出したところにMF堂安律が詰めて同点弾を奪うと、同38分にはセットプレーに抜け出したFW浅野拓磨が逆転ゴールを記録。終盤8分間で2ゴールを奪うことに成功し、劇的な逆転勝利を飾った。

 世界各国が日本の大金星をメイントピックスとして取り上げているなか、試合後に日本人サポーターが示したスタンドのゴミ拾いに関しても、反響が拡大している。英衛星放送「スカイ・スポーツ」は公式ツイッターで「これを待っていた! 日本がW杯で壮大な勝利を収めてもなお、彼らのファンは試合後にスタジアムを忘れずに掃除してくれる」と投稿している。

 また、英紙「メトロ」は「日本人サポーターは使用済みのカップやボトル、食品包装紙だけでなく、捨てられたドイツ国旗でさえ片付けていた」と取り上げ、「試合後にスタジアムを片付ける姿は日本人サポーターのトレードマークとなった」と称えている。ドイツに大金星を飾った日本代表はもちろん、現地でスタジアムを綺麗にするサポーターも日本の大きな誇りと言えるだろう。(FOOTBALL ZONE編集部)