現地時間11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(E組)第1戦で、日本はドイツと対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。

 前半だけ見れば完敗だった。33分にPKで先制を許してからも猛攻を受け続け、0-2、0-3となってもおかしくない状況だったが、何とか耐え凌ぎ、0-1で折り返した。

 すると、3バックに変更した後半に反撃を開始。三笘薫、浅野拓磨、堂安律、南野拓実とアタッカー陣を次々と送り込み、攻勢を強めた結果、75分に堂安のゴールでついに同点に。そして迎えた83分に浅野の勝ち越し点が飛び出し、日本サッカー史に残る番狂わせが完成した。

 格下日本のドイツ撃破――。各国メディアがこぞって取り上げ、世界中に衝撃が走るなか、サッカーファン同様に驚きを隠せなかったのが、フランス代表FWウスマンヌ・デンベレだ。

 バルセロナで主力として活躍する25歳は、同日に会見に出席。そこで記者から日本がドイツ相手に勝利を収めた事実を知らされ、「え?」と目を真ん丸に。思わず聞き返し、「本当だよ」と告げられると、「おぉ」と感嘆の声を上げた。
【動画】文字通り目を真ん丸に!日本のドイツ撃破を聞き、思わず聞き返すデンべレ
 この一部始終はフランスメディア『RMC Sport』の公式ツイッターで公開され、話題沸騰。様々なコメントが寄せられている。

「そりゃそうなるって。反応が可愛すぎる」
「ドイツが日本に負けたと知ったデンベレの反応が凄いリアル」
「俺と同じ反応だった」
「絵に描いたようなリアクション」
「全く演技がかってない」
「さては日本対ドイツの試合中、寝ていたな」
「デンベレって感情あったんだな」
「そんな声出すのかw」

 森保ジャパンは快進撃を続け、世界中を震撼させられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部