日本代表はカタール・ワールドカップのグループステージ初戦で、強豪ドイツに2-1の逆転勝利を収めた。歴史に残る結果だよね。

 前半は、積極的に前からのプレスを試みていた。リュディガーとシュロッターベックのセンターバックがサイドバックにパスを出した時、前田がプレスをかけて、それに周囲の選手が連動して追い込み、最終的に中盤や最終ラインで奪うというプランが試合前からあったはず。

 しかし、ドイツはそれをやらせなかった。サイドにパスを出したら追い込まれるのが分かっているから、結局はGKのノイアーもビルドアップに参加することで、日本のハイプレスをかいくぐっていた。パスワークの精度も高かったし、ただ日本は走らされているだけになっていた。
 
 だからといって、守備ブロックを敷いても守り切れるわけではない。ドイツはフリーの選手を使うのが上手いからね。特に、左サイドのラウムが果敢に上がってくるので、それに対応しようとして伊東が下げられ、なかなか攻撃に出られなかった。

 前半は対策をほぼ発揮できなかったけど、0-1で終えることができた。結果は想定内だった。だが、あれだけ何もできない展開になるとは予想できなかった。日本が良いプレーを見せられたのは、オフサイドの判定となったけど、立ち上がりの伊東のクロスから前田がネットを揺らしたシーンだけだったよね。

 ドイツのサッカーをよく見ている知り合いに話を訊いたら、あり得ないようなシュートミスを何度もしていたし、いつもに比べたらまだスピードがないとか、まだワンタッチプレーが少ないとか……。俺はさすがドイツだなと思って見ていたけど、普段はもっと上なのかと思ったね(笑)。

 前半にPKを与えてしまい、失点に関与した権田がハーフタイムでメンタルを切り替えて後半に臨めたのも大きかった。スーパーセーブの連続で、際どいシュートを5、6本止めた。あれでチームの士気がさらに上がったんじゃないかな。
 
 ドイツは前半に先制して、あとは後半の早いうちに追加点を取って終わり、という感覚でいたと思う。日本が劣勢の展開のなかで、相手にダメージを与えたのが森保監督のあまりにも大胆すぎる采配だった。そこにロジックがあったのかは分からないけど、結果的に当たったんだから本当に驚いた。

 後半、3バックに変更。そして投入したのはアタッカーばかりだった。板倉、吉田、遠藤、冨安の4人以外、全員が攻撃的な選手という時間帯もあった。相当な勇気がないとそんな采配はできないよ。

 森保監督は、0-1の状況で守り切る選択をしても、グループステージの次の2試合に何も繋がらないと考えたんだろうね。彼にしかできない采配だし、凄すぎて思わず笑っちゃったよ(笑)。
 
 戦術だけでなく、ベンチのメンバーも含めて、点を取りたい、勝ちたいという気持ちが伝わってきたゲームだった。だけど、今回の試合の内容があとの2試合で通用するかと言ったら、まったく別の話。初戦でスペインに0-7と大敗したコスタリカが次戦の相手だからといって、勝点3を取れる保証はない。油断してはいけないよ。

 コスタリカはもう勝つしかないから、得点を奪いに全体的に前がかりになって攻撃に出てくるだろうね。それによってカウンターもしやすくなるし、これは日本にとってチャンスだ。

 私は次も勝てると思っている。コスタリカに勝って2連勝できれば、グループステージ突破はほぼ確実。是非、勝ってほしいね。

【著者プロフィール】
金田喜稔(かねだ・のぶとし)/1958年2月16日生まれ、64歳。広島県出身。現役時代はドリブルの名手として知られ、中央大在学中の1977年6月の韓国戦で日本代表デビューを飾り、代表初ゴールも記録。『19歳119日』で記録したこのゴールは、現在もなお破られていない歴代最年少得点である。その後は日産自動車(現・横浜)でプレーし、1991年に現役を引退。Jリーグ開幕以降はサッカーコメンテーター、解説者として活躍している。

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!