【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループG】ブラジル2-0セルビア(日本時間11月25日/ルサイル・スタジアム )
セルビア戦でブラジル代表FWリシャルリソンが決めたスーパーゴールは、ブラジルの国民をさらなる熱狂の渦に巻き込む伝説的なゴラッソになりそうだ。そしてエキサイティングしているのはブラジル人だけではない。これには日本の視聴者も「やばすぎる!」と大興奮の様子だ。
ブラジルは1点をリードした状態で72分を迎えた。追加点を狙うため、サイドで前を向いたビニシウスが意表を突くアウトサイドクロスを中央にいたリシャルリソンに放り込む。リシャルリソンはトラップの際に大きく跳ねたボールをバイシクルでゴールへと突き刺し、値千金の追加点をもたらした。このスーパーゴールを見た会場のブラジルサポーターは驚きの表情を浮かべる者から、サポーター同士で抱き合う者まで多種多様な反応を見せた。
ABEMAで実況を務めた清水俊輔アナウンサーは「今日2点目!これぞブラジル代表、鮮やかでした。これは間違いなく、現段階で今大会でナンバーワンと言ってもいいかもしれません」とリシャルリソンのゴールの美しさを実況した。さらにABEMA視聴者からは「これは観客もキマっちゃう」「なんちゅうゴール」「これはスーパーゴールやわw」と大興奮のコメントが寄せられた。
ワールドカップという大舞台でのスーパーゴールは、国民を最大級の熱狂に包み込んでいく。今回はリシャルリソンだったが、他の選手がこれに勝るとも劣らないようなゴールを決める可能性は十分にある。これからもワールドカップから目が離せない。
(ABEMA/FIFAワールドカップ カタール 2022)