日本サッカー協会が公開したドイツ戦のドキュメンタリー映像が話題に

 森保一監督率いる日本代表は11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第1戦でドイツ代表と対戦し、2-1の逆転勝利で世界に衝撃を与えた。日本サッカー協会(JFA)はドイツ戦の舞台裏を追った動画を公開し、「神動画」「永久保存」と大きな反響を呼んでいる。

 JFAの公式YouTubeチャンネルで「歴史的な逆転勝利 ドイツ戦の舞台裏」と題された1本の動画がアップされた。30分近くにわたる映像には、宿舎でリラックスしながらも試合に向けてモチベーションを高める選手たちの様子をはじめ、試合当日の移動、試合前のロッカー室の様子、そしてドイツ撃破後の選手たちに迫った濃密な内容になっている。

 映像の冒頭から見る者の心を揺さぶる。黒バックに浮かび上がった文字は「ドイツは俺らに負けるなんて1ミリも思ってないぞ」「今日俺たちが歴史を変えよう」。同時に音声も流れ、そこからドイツ戦の舞台裏に迫っていく。

 コメント欄では「開始10秒で泣ける」「神動画」「永久保存」「これは伝説」「これはすげえ熱い!」「サッカー舐めてた」などの声が殺到。日本サッカー史に大きく刻まれた歴史的なドイツ戦を終え、この貴重な動画もまたサッカーファンの間で語り継がれるものとなりそうだ。(FOOTBALL ZONE編集部)