【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループC】アルゼンチン2-0メキシコ(日本時間11月27日/ルサイル スタジアム)

 世界的プレイヤーである後輩のゴールに、偉大な先輩も思わず号泣した。第1戦でサウジアラビア代表に敗れ、グループリーグでの敗退がちらつく中で行われた試合。なかなか点が取れないところで均衡を破ったのは、アルゼンチン代表のエース・メッシだった。64分、中央でボールを受けたメッシは左足でトラップすると、そのまま左足を鋭く振り抜き、相手選手の合間をきれいに抜くようにメキシコゴールに突き刺した。大喜びをするメッシら選手たちに対して、ベンチ内で両手で顔を覆っていたのが、そのメッシが憧れたアイマールコーチだった。

【映像】メッシのゴールに号泣するアイマール

 アイマールはアルゼンチン、スペインのリーグでそれぞれ活躍したほか、アルゼンチンの各世代代表の常連でもあったスター選手。170センチと小柄ながら、緩急のあるプレーが特徴。瞬間的に個人としてもチームとしてもスピードアップさせ、相手チームを混乱に陥れることができることから「魔術師」とも呼ばれた。このアイマールに憧れたのが、バロンドール7回を誇るメッシだ。

 メッシにとっても、その背中を追いかけてきた名プレイヤーとともに、選手とコーチという立場は違えど、一緒にワールドカップを抱くことを目指せることはうれしいはず。値千金の先制ゴールで喜びを爆発させると、その様子を見ていたアイマールもベンチ内で嗚咽。周囲からなだめられるような様子まで見られ、世界中のサッカーファンから注目されるシーンの一つとなった。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)