イングランド代表のガレス・サウスゲイト監督がMFフィル・フォーデンの重要性について言及した。イギリス『BBC』が伝えている。
20日から開幕したカタール・ワールドカップ(W杯)。イングランドはグループステージ初戦こそイラン代表相手に6ゴールを挙げる大勝を飾ったが、続くアメリカ代表戦では最後までゴールネットを揺らせず、ゴールレスドローで終えた。
そのアメリカ戦でベンチスタートとなったフォーデンは得点が欲しい状況にもかかわらず、最後まで出場はなし。試合後にはサウスゲイト監督のこの采配に多くの疑問の声が寄せられた。
これに対して、サウスゲイト監督は29日に行われるグループB第3節のウェールズ代表戦に先立った記者会見で、フォーデンは重要な選手だと強調。さまざまな役割を担える選手であり、今後の活躍に期待をかけた。
「我々はフィルを愛している。そして、彼はスーパープレーヤーだ。この大会でも大きな役割を果たしてくれるだろう」
「フィルはトレーニングに対してのみでなく、何事に対しても素晴らしい姿勢を示している。ピッチの上では、さまざまな可能性を見せてくれるね。彼は両サイドでプレー可能であり、偽9番として振る舞える。クラブレベルではあまりやっていないが、ストライカーとしてもプレーできるはずだ」
「彼はとても柔軟で、持っている特性やインパクトを示してくれる選手だ。相手ゴールを脅かす存在でもあり、それもチームにとっては大きいね」