誰がこのフランスを止められるのか

FIFAワールドカップ・カタール大会に出場しているフランス代表はグループステージでオーストラリアとデンマークを撃破し、一足早く決勝トーナメント進出を決めた。2試合でキリアン・ムバッペは3ゴール決めており、エースとして攻撃陣をけん引している。

そんなフランスに強力な援軍が到着するかもしれない。仏『RMC SPORT』によると、負傷で離脱したカリム・ベンゼマがチームに戻ってくる可能性があるようだ。負傷しメンバー外となったが、メンバーから登録抹消されておらず、怪我が完治した場合、メンバー入りすることが可能なようだ。指揮官であるディディエ・デシャン次第だが、決勝トーナメントで世界最高のストライカーが戻ってくるかもしれない。

現時点でフランスの完成度は頭一つ抜けており、さらにベンゼマまで来るとなれば手が付けられなくなる。ベンゼマは11月の初旬セルティック戦から実戦でプレイしておらず、コンディション面での心配もあるが、34歳の大ベテランであり、大一番となればしっかりと照準を合わせてくるだろう。

現状最前線はオリヴィエ・ジルーが好調を維持しており、フランスとしては嬉しい悩みだ。ベンゼマ復帰となればジルーを休ませることもできる。ウスマン・デンベレをはじめとした2列目の選手も好調だ。

3節を前に決勝トーナメント進出を決めたフランス。ラウンド16で当たるのはグループCの勝者であり、おそらくアルゼンチンかポーランドだ。アルゼンチンが2位で上がってくる可能性もあってラウンド16でファイナルのようなカードが実現するかもしれない。