「W杯ベストユニフォーム」をイタリアメディアが厳選

 11月20日に開幕したカタール・ワールドカップ(W杯)が盛り上がりを見せるなか、イタリアメディア「L’Ultimo Uomo」が「W杯ベストユニフォームトップ10」を発表し、日本代表の一着もランクインしている。

 記事では出場32か国の代表ユニフォームの中から「W杯ベストユニフォーム」を厳選。そのなかで日本代表も選ばれ、「イタリアやドイツと同様、日本も国旗をモチーフにしたユニフォームではない代表チームの1つだ」と伝えている。

 日本代表のユニフォームデザインについて「1998年のW杯以来、日本代表のユニフォームは常に美しい。青をベースに、日本文化を連想させる白や赤のディテール、小さな日の丸、そして中心には三本足のカラス、八咫烏の紋章が施され、日本文化を連想させる」と紹介した。

 また折り紙コンセプトのデザインも称賛。「今回の世界大会では、折り紙の中でも特に古典的で、日本文化における優雅さの象徴である折り鶴が選ばれた。折り紙は一見してそれと分からないが、ゲームのグリッチのような斜めストライプの白線の織り込みに由来し、日本の伝統と技術が融合している」と注目した。

 そのほかには、フランス代表、韓国代表、チュニジア代表、セネガル代表、メキシコ代表、アルゼンチン代表、ドイツ代表、サウジアラビア代表、ポルトガル代表が選ばれている。(FOOTBALL ZONE編集部)