カタールW杯のメインメディアセンターで現地時間11月30日、日本代表GKの権田修一が森保一監督とともに翌日のスペイン戦に向けた公式会見に出席した。
 
 日本代表はここまでドイツ代表に2−1、コスタリカ代表に0−1で1勝1敗。いずれの試合でもゴールマウスを守った守護神は、決勝トーナメント進出が懸かったスペイン代表との決戦に向けて、まずこう意気込んだ。
 
「2戦目は僕らの望んだ結果ではありませんでしたし、失望された方もいたかと思います。実際に批判も浴びてもいます。ただ、この3試合目に勝てば決勝トーナメント進出が決まるという状況は、ここまでの大きな成果だと思っています。個人的には決勝トーナメントが1つ増えたような感覚で、この試合はベスト32だと思っています。僕らが目指すベスト8という新しい景色を見るためには、ここで勝つしかない。チームのみんなも、相手がどこだろうと俺らが勝つしかないと、いつも言っています。日本では朝4時のキックオフですが、1、2戦目と同じく国民の皆さんがサポートをしてくれると信じていますし、その期待に全力で応えたいと思っています」
 また、対戦相手の印象については、「スペインのサッカーは、ミゲル・アンヘル・ロティーナ監督の下で体験しました。整理されたサッカーをするイメージで、ポジショナルプレーという言い方もしますね。ルイス・エンリケ監督はバルセロナ時代からダイナミックなサッカーをするイメージがあるし、今回のスペイン代表もライン間を上手く使ってくる」と語った。
 
 今大会はドイツ戦で賞賛、コスタリカ戦で批判が渦巻く特殊な状況。大きすぎる期待と注目度に関しては、次のようにコメントした。
 
「GKは失点すれば批判されるし、止められれば褒められる。ドイツ戦はPKを与えましたがM OMに選ばれ、逆にコスタリカ戦の失点は僕も動き直しができたと後悔しています。でも、掌返しは僕のサッカー人生でいつもそうです。W杯は注目度も高いですし、周囲の大きな声はあるが、プレーするのは自分。良い時は褒められ、悪い時は批判されるのは当然。天気と一緒です。自信を持って戦っていきたい」
  
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!