【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループE】日本2-1スペイン(日本時間12月2日/ハリファ インターナショナル スタジアム)

 日本代表MF堂安律の貴重な同点ゴールは、MF伊東純也の思い切ったプレーから始まった。「自分のマークを捨てて前に行った」と指摘した本田は、同点ゴールを生んだ伊東のプレーを絶賛した。

【映像】本田圭佑が絶賛した伊東純也のワンプレー

 勝てば無条件でグループステージ突破を決められる日本だったが、前半のうちに失点を喫して苦しい状況に。前半を1点ビハインドで折り返した48分、FW前田大然のハイプレスをきっかけにスペインを押し込むと、GKウナイ・シモンからの浮き球のボールに対して、右サイドの伊東純也が猛プレスを仕掛けた。バランスを崩しながらも、バルデとの競り合いを制してボールを繋ぐと、これを回収した堂安律がカットインから左足を一閃。ボックス手前から放たれた強烈なシュートがネットを揺らした。

 待望の同点ゴールにABEMAの視聴者は「さすが堂安!」「これ堂安の得意コース!」「追いついたー!」と堂安のプレーに歓喜するコメントが多く見られた。

 一方で本田は「堂安さんはMVPで間違いない」としつつも「伊東さんのプレーにも注目してほしい」とコメント。「自分のマークを思いっきり捨てて前に行ったんですよ。一か八かだったんですけど奪いました」と伊東の思い切ったプレーを称賛した。

 このゴールで勢いに乗った日本は51分に田中碧のゴールで逆転に成功。すると終盤はポゼッションを捨ててこの1点を守り切り、首位でノックアウトステージ進出を決めた。(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)