【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】オランダ3-1アメリカ(日本時間12月4日/ハリーファ国際スタジアム)

 日本だけでなく、オランダにも太鼓の達人がいる。サポーターの応援の様子を映そうとカメラがスタンドを映すと、そこには太鼓を懸命に叩くオランダ人サポーターが。この様子を見た視聴者は「太鼓の達人いた」「太鼓オジキ好き」など食い気味にコメントを寄せた。

【映像】心が躍る“太鼓の達人”サポーターのリズム

 19分、オランダボールのゴールキックになった直後にカメラがスタンドの様子を映すと、そこには太鼓を叩くオランダ人サポーターの姿が。カメラに自分が映っていることを理解したこのサポーターは、ピッチを見ながら微笑んで太鼓の演奏を続けた。

 この様子を見たABEMA視聴者は「いい笑顔」「応援ノリノリ」「あれ楽しそう」「太鼓の達人いた」「どんどこどんどこ」「太鼓オジキ好き」とコメント。どこか元オランダ代表FWロッベンにも似たオランダ人男性に興味津々だった。

 この男性を筆頭とする熱いサポーターの応援の効果もあってかオランダ代表は3-1と快勝し、ベスト8へと駒を進めている。準々決勝でもこの太鼓の達人は試合会場に姿を現すのだろうか。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)