1日、「FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループC」の第3節が行われた。その試合の中からサッカー通のお笑い芸人・ゆってぃが厳選したベストプレーを紹介した。

【映像】マクアリステル選手の“一攫千金シュート”

 ゆってぃが選んだのは、アルゼンチン代表でMFのアレクシス・マクアリステル(23)のシュートだ。

 プレーについて「前半14本シュートを打ち、後半開始直後に好調なポーランド代表のGKシュチェスニー選手から奪った一攫千金のゴール!サイドからのクロスをゴール隅にしっかり決めたことで、アルゼンチンが楽になり、追加点も生まれたのではないでしょうか」と絶賛した。

 また、『ABEMAヒルズ』に出演した元日本代表の坪井慶介氏は、マクアリステル選手のプレーについて「右サイドからのいいクロスを上げた選手も素晴らしいのだが、(マクアリステル選手が)入っていた位置。相手選手の前に立つ“ニア”に入ってもよかったのだが、ポーランドのDFが下がっていたことを見て、(マクアリステル選手は)あえて(ニアに)入らなかった。空いたスペースに留まることによって、そこにクロスがきてフリーでシュートを打てた。そこの動き方が巧みだった」と解説していた。(『ABEMAヒルズ』より)