12月4日、森保ジャパンはラウンド16のクロアチア戦を翌日に控え、トレーニングを行なった。

「僕たちは厳しいグループを1位で突破し、ここに辿り着きました。自分たちの力に自信を持っていますし、自分たちならできると思っています。ワールドカップのベスト8は日本サッカーの悲願で、個人的にはワールドカップ4度目で、過去に2回もラウンド・オブ16で敗れる悔しい想いをしてきました。クロアチア戦は最高の試合で最高の結果を勝ち取りたいです。日本サッカーの歴史に黄金の1ページを刻みたいと思っています」

 前日会見で長友佑都が熱く語ったように、ベスト8進出は日本にとって悲願だ。

 その重要な一戦に向けた前日練習には、久保建英が不在。久保が練習を欠席するのは2日連続で、体調不良と説明されているが、大一番への出場は難しいか。
 
 一方でスペイン戦を欠場した酒井宏樹はこの日も元気な姿を披露。現地時間12月5日の18時(日本時間は5日の24時)にキックオフされる一戦へ、森保一監督がどんなメンバーを送り出すのか注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】酒井が全体に合流も久保が離脱…クロアチア戦に向け再始動した日本代表!