フランス代表のディディエ・デシャン監督が、ポーランド代表戦を振り返った。フランス『レキップ』が伝えた。

4日、カタール・ワールドカップ(W杯)ラウンド16のフランスvsポーランドが行われた。

連覇を目指すフランスは試合を優位に進めると44分にオリヴィエ・ジルーが先制。1-0でリードして迎えた後半には74分にキリアン・ムバッペが追加点を奪うと、91分にもゴールを決めてダメ押し。ポーランドは最後にロベルト・レヴァンドフスキがPKを決めたが、3-1でフランスが勝利した。

ベスト8に駒を進めたフランス。デシャン監督は、ポーランドを称えながらも、チームの団結力が優ったと語った。

「ポーランド代表は上手く組織化されていたので、簡単ではなかった」

「ただ、我々は常に多くの繋がりを見つける力を持っている。そして、そこにはキリアンがいて、多くの問題を解決してくれる。それは良かった」

「最初から団結力があった。明らかに、準々決勝に進出できることは良いことだ」

また、準々決勝までは今大会初めて中5日での試合となることに。「喜びを共有したい。もう少し時間があるため、計画通りに愛する人や家族と楽しむことができそうだ」と、デシャン監督は少しリラックスできるとした。

この試合でも2ゴールを記録し、W杯通算9ゴールに伸ばしたムバッペ。デシャン監督は、改めてその力を称えた。

「キリアンはキリアンだ。彼は足で会話し、とても上手い。彼はいつでも試合の流れを変えることができる能力を持っている」

「もちろん、フランスは偉大なキリアンを必要としていたし、これからも必要とするだろう」