アルゼンチン代表は、カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦でオーストラリアに2―1と勝利を収めた。主将のリオネル・メッシは、クラブと代表を合わせて1000試合目となる記念すべき一戦で、先制ゴールをゲット。通算789ゴール目で勝利に貢献している。

 この試合の後に、現地入りしているファミリーと会う時間があったようだ。現地12月4日、メッシは自身のインスタグラムを通じ、「愛してる」というコメントとともに、妻のアントネラ・ロクソさんとのツーショットを公開した。

 アントネラさんと長男チアゴ君、次男マテオ君、三男チロくんは今大会、アルゼンチン代表の10番のユニホームを着て、毎試合応援に駆け付けている。アントネラさんもほぼ同時刻に自身のインスタグラムにメッシとのツーショット、そして子供たちも交えたファミリー集合フォトを公開している。
【画像】ラブラブなメッシ夫婦のツーショット! 息子3人を交えたファミリー写真も
 このツーショットは1220万超の「いいね」がつく大反響。ファンからは「なんて美しいんだ!」「勝利の女神」「彼女と小さなメッシたちには常にスタンドに居てもらおう」「愛すべきヒーローとヒロイン」「アルゼンチン代表の守り神だ」「神々しい」「メッシ・ファミリーこそGOAT」「レオとアントネラを愛している!」といったコメントが寄せられている。

 アルゼンチンは準々決勝でオランダと対戦する。メッシにとって、家族の存在は心強いことだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部