【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】イングランド3-0セネガル(日本時間12月5日/アルバイト スタジアム)

エースがついに目を覚ました。56年ぶりの優勝を目指すイングランドにとって、これ以上の追い風はないかもしれない。今大会、献身的なプレーでチームの攻撃を活性化してきたハリー・ケインの初得点は、鋭いカウンターから生まれた。

【映像】56年ぶりの優勝へ エース・ケインがついに初ゴール!

イングランドが1-0とリードして迎えた前半アディショナルタイム3分、セネガルのパテ・シスがトラップを誤ると、ボールを拾ったベリンガムがカウンターを仕掛ける。華麗なタッチでセネガル代表DFサバリをかわしたベリンガムは、相手4人を引き付けながらフリーになっていたフォーデンにパスを送り、最後はダイレクトの折り返しを受けたケインが冷静にネットを揺らした。

イングランドが見せた完璧な崩しに、ABEMA視聴者からは「パーフェクトカウンター」「崩しが芸術的」「これは止められない」といった声があがった他、またもゴールに絡んだベリンガムを称賛する投稿もあった。ABEMAで解説を務めた松木安太郎氏も、「イングランドのバランスの良さを見せましたよね。攻撃に入ってから前線に3人いましたから」と絶賛していた。

今大会これが初ゴールとなったケイン。W杯では実に7試合ぶりの得点であり、ルーニーが持つイングランドの歴代最多得点記録(53得点)にあと一つと迫っている。また主要国際大会ではこれが通算11点目となっており、リネカーを抜いてイングランドの最多記録を更新している。

目覚めたエースはイングランドを56年ぶりの栄冠に導けるのだろうか。

(ABEMA/FIFAワールドカップ カタール 2022)