クロアチア戦でも「ABEMA」で解説を務める

 森保一監督率いる日本代表は、カタール・ワールドカップ(W杯)でグループリーグを首位突破し、現地時間12月5日に決勝トーナメント1回戦クロアチア代表戦を迎える。「ABEMA」でカタールW杯プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当するMF本田圭佑が自身のツイッターで「俺も準備できてる」と添えた加工画像でファンの話題を呼んでいる。

 日本はグループリーグ初戦でドイツ代表に2-1と勝利するも、続くコスタリカ代表戦に0-1で敗れて1勝1敗。それでも続くスペイン代表戦で再び2-1の逆転劇を見せ、見事グループEの首位突破を決めた。

 いよいよクロアチア戦を5日に控えたなか、3試合ともABEMAでの解説を担当した本田が自身の公式ツイッターを連続で更新。まず「今日は決戦の月曜日」と運命のクロアチア戦が近づいていることを伝えると、続けて「俺も準備できてる」と、W杯の副審に自分の顔を当てはめたコラージュ画像をアップ。以前、スペイン戦の解説でオフサイドの旗が上がるタイミングに指摘を入れ「俺がラインズマンやろうか?」と冗談めかして話していた。今回はそれに乗っかる形でのツイートだったようだ。

 これにはファンからも「笑いのセンスありすぎるだろ笑」「実現してて草」「何でそんなにオモロいんだ」「ちょっと雑な感じ好き」「ゲラゲラ笑ってる」「面白すぎる笑」「判定めちゃくちゃ厳しそう!笑」と投稿を楽しんでいたようだ。

 本田はクロアチア戦でも「ABEMA」で解説を務めることになっている。(FOOTBALL ZONE編集部)