クロアチア代表MFルカ・モドリッチ(レアル・マドリード)は、6日のFIFAワールドカップ・カタール大会(カタールW杯)決勝トーナメント1回戦・日本代表戦で先発出場する。そんな中、人気アイドルグループ『SKE48』所属である井上瑠夏さんの投稿動画が話題を呼んでいる。

 井上瑠夏さんはスペイン戦後にライブ配信で、日本代表MF久保建英(レアル・ソシエダ)と自身の誕生日が8日しか変わらないことに言及。その上で「あの選手も覚えましたよ、ルカ・モドリッチ選手。同じ名前なので、勝手に親近感湧いています」と、クロアチア代表の中心選手に注目していることを明かしている。

 ただ決勝トーナメント1回戦で日本代表とクロアチア代表が激突することを知らなかったため「えっ、次(日本代表と)対戦なの!?まじ、嘘だ!テンション上がってきた」と驚がく。「絶対強いですよね、私はモドリッチ選手に注目します」と、改めてモドリッチ推しをアピールしている。

 この井上瑠夏さんのコメントには「モドリッチ応援するとはセンス良い」、「モドリッチ好きと聞いて更に好感持てる」といった好意的なコメントが寄せられているほか、「表情がかわいい」、「瑠夏・モドリッチ」、「イントネーションが面白い」といったメッセージも見受けられる。

 なおモドリッチの去就については、選手本人が来季途中のJリーグ移籍を望んでいると、スペイン戦キックオフ直前に一部メディアが報道。元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)につづく大物選手来日の可能性にJリーグファンの関心が集まっている。