【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】日本1-1クロアチア(日本時間12月6日/アル・ジャヌーブ・スタジアム)

 日本代表がクロアチア代表に、PK戦までもつれ込む激戦の末に、PK戦で1-3で惜敗した。後半途中から入った三笘薫はドリブルで切り込み豪快なシュートでビッグチャンスを作ったが、PK戦でキッカーを務めたものの相手GKに止められ、敗戦後には涙。インタビューでも「試合通して全部が足りなかったと思う。次のワールドカップで勝てるようにやるしかないと思う」と号泣した。

【映像】またも「ベスト16の壁」に跳ね返された日本代表の試合

 三笘はグループリーグ、決勝トーナメントの計4試合、全て途中出場。左サイドを切り裂き再三チャンスを作ると、スペイン代表から劇的な逆転勝利を収めた際には、ゴールラインぎりぎりで折り返したクロスのVAR判定が話題にもなった。

 ワールドカップという大舞台で世界クラスのDFを次々と抜き去る姿はまさに圧巻。関係者からも、今後は世界的なビッグクラブでの活躍も期待できる日本代表のスターに、4年後の次回大会での活躍を期待する声も多かった。

(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)