【総評】

「自信を掴んでスタートした良い入りでした。ドイツ戦やスペイン戦と比べて、ボールを保持する時間帯もあり、一進一退の攻防のなかでも、形のある攻撃も展開できていたうえに、43分には課題だったセットプレーから得点を奪った。良い前半でしたね。

 55分の失点は相手のクオリティを褒めるしかないかなと。そのあとは守備の時間が続いていましたけど、成功体験あったおかげか、延長戦も含めて全体的に粘り強い対応ができていました。しかも延長戦では三笘選手のミドルで相手ゴールを脅かしています。

 だから、しっかり戦い抜いたと思います。PK戦の敗戦は仕方がないんですよ。相手のGKを褒めるしかない」

<先発出場>
GK
12 権田修一 6.5
「勝っていれば、僕はMOMに選んだ。だから本当に紙一重ですよね。そのくらい、安定感がありました。ハイボールに対しても、勇気を持って前に出て、しっかりキャッチしましたし、何といってもモドリッチのスーパーミドルをビッグセーブした好プレーには痺れました。PK戦は致し方ないところがあるので、高めに評価したい」
 
DF
3 谷口彰悟 6.5
「スペイン戦に続くスタメンで落ち着いてプレーしたと思います。途中出場の三笘選手を上手く引き出していたところもありました。前半の決定機逸は残念でしたが、堂々とプレーしていたのは間違いない」

DF
22 吉田麻也 6
「最終ラインの中心として、チーム全体を締めていた。後半にあったビルドアップ時のミスにはヒヤッとしましたけど、気持ちで守備陣を統率してくれたし、要所で相手の前線に基準点を作らせなかった。空中戦もしっかり競り合って跳ね返せていましたね。PKは仕方がないと思います」

DF
16 冨安健洋 6.5
「前半のヒヤッとしたシーンはペリシッチのファウルじゃないですか。それ以外では安定してプレーしていた。攻撃時の立ち位置にも工夫が見られた。攻守ともに落ち着いていた」

DF
5 長友佑都 6(63分OUT)
「攻撃時に前に行く姿勢をすごく出した。今までは切り返しからの右足のクロスが多かったなか、縦に抜けて左足クロスというバリエーションも。オフェンスで良さを出しつつ、守備の粘り強さもさすが。精力的に上下動を繰り返した。三笘選手との交代は予め準備されたプランでしょうから、6.5に近い6と見ていい」

MF
13 守田英正 6
「リズムを作ってくれたと思います。ようやくらしいプレーが見れました。ボールロストも少しありましたが、タフにプレーしていた」

MF
6 遠藤 航 6.5
「やっぱり、“航さんは航さん”だなと、すごく感じました。中盤を安定させつつ、前に出るところは出る。隙あらば縦パスもとおして、何よりボールを狩り取る力が凄い」

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!






MF
14 伊東純也 6.5
「守備では5バックの右ウイングバックとして粘り強くプレーしていた。攻撃では前半から果敢に仕掛け、クロス精度も高かった。後半途中からシャドーに移っても、きつい時間帯にもハードワークしていた」

MF
8 堂安 律 6(86分OUT)
「ドイツ戦とスペイン戦で点を取り、クロアチアには警戒されていたなと。相手の対応に少してこずる時もありましたけど、前田選手のゴールを演出し、タフに戦った印象もある」

MF
15 鎌田大地 5.5(74分OUT)
「グループリーグの3試合と比べれば躍動していた。やりたいことはできていたのかなと。守備でも献身的にプレーしていました。でも前半、ペナルティエリア内での切り返しからのシュートは決めてほしかった。彼の実力を考えれば決めてほしい期待もしていただけにマイナス査定に」

FW
25 前田大然 7(63分OUT)
「縦横無尽に、“らしいチェイシング”を見せてくれた。得点がほしい気持ちがあったなかで、きっちりゴールを決め切った。悪いから交代ではなく、浅野選手とふたりでひとりみたいなものでしょう。結果を出したので高評価したい」
 
<途中出場>
MF
9 三笘 薫 5.5(64分IN)
「相手に相当、警戒されていましたね。1対1にさせてもらえなかったし、ボールを持ったとしても低い位置だった。それでも延長戦、中央を切り裂いて右足を振ったのはインパクト大。PKは責められない。守備には献身的だったけど、良さを消され、結果を出させなかったので低めに評価せざるを得ない」

FW
18 浅野拓磨 5(64分IN)
「キャラクターが違うとはいえ、苦しい時間帯にもう少しボールを収めてほしかった。裏抜けから突破もできず、全体的にもプレー精度に欠いた」

MF
19 酒井宏樹 6(75分IN)
「苦しい時間帯に競り合いで力強さを見せた。怪我明けとは感じさせないプレーでした。よく走っていたし、守備でも隙を見せずに対応した」

MF
10 南野拓実 5(87分IN)
「献身的に走り回っていて、気持ちは感じました。ただ、空回りとも見て取れたかなと。守備の時間帯とはいえ、局面で違いを作り出せなかったのは残念」

MF
17 田中 碧 5.5(106分IN)
「試合に入りきれていなかったと感じました。つなぐ意識は高かったですけど、周りと合っていないような」

監督
森保 一 5
「3バックでスタートして、課題のセットプレーで得点を奪えたのは大きかったですし、大会をとおして見ても守備は機能した。同点に追いつかれたあとは劣勢の時間帯があったなか、試合展開を考えれば、交代のタイミングは悪くなかったかなと思います。でも流れを変えられず、結果を出せなかった」

※MAN OF THE MATCH=この試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

構成●サッカーダイジェスト編集部