日本代表FW浅野拓磨(VfLボーフム)は、FIFAワールドカップ・カタール大会(カタールW杯)の舞台で活躍。先月23日のグループリーグ初戦・ドイツ戦では勝ち越しゴールを決めて、勝利に大きく貢献していた。そんな浅野拓磨にはJリーグ公式インスタグラムアカウントから激励のメッセージが寄せられているが、弟のFW浅野雄也(北海道コンサドーレ札幌)によるツッコミが話題を呼んでいる。

 浅野拓磨は9月の公式戦で右膝の内側側副靭帯を断裂したものの、懸命のリハビリもありカタールW杯開幕直前に復帰。ドイツ戦では57分からピッチに立つと、1-1で迎えた83分に相手ディフェンダーとの競り合いながらもペナルティエリア右隅で角度のない位置から強烈なシュートを放ち、勝ち越しゴールを奪っていた。

 また先月27日のコスタリカ戦以降も全試合で途中出場。ゴールこそ決められなかったが、スーパーサブとして存在感を発揮していた。

 Jリーグ公式インスタグラムアカウントは6日、決勝トーナメント1回戦・クロアチア戦黒星で悔しがるMF遠藤航(VfBシュツットガルト)やMF堂安律(SCフライブルク)らの表情をアップ。「ワールドカップでの悔しさは、必ずワールドカップで返す」というコメントを添えていたが、浅野拓磨に誤って浅野雄也のアカウント名を付けたのだ。

 この誤りに、浅野雄也本人がすかさず反応。Jリーグ公式インスタグラムアカウントの投稿内容をストーリーズにアップした上で「違う 違う そうじゃ そうじゃない 君を 逃がせない 違う 違う」(原文ママ)とコメント。鈴木雅之さんの曲「違う、そうじゃない」の歌詞を引用した上で、Jリーグ公式インスタグラムアカウントの間違いを指摘している。

 なお浅野雄也は今季サンフレッチェ広島で出場機会が限られると、今月2日に北海道コンサドーレ札幌への完全移籍が正式決定している。