1点ビハインドの延長後半12分にクロアチアが追い付き、PK戦も制す

 カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝が現地時間12月9日に行われ、ブラジル代表とクロアチア代表が激突。PK戦の末にクロアチアがブラジルを下し、準優勝した前回のロシアW杯に続いて2大会連続でベスト4に駒を進めた。

 序盤から決勝トーナメント1回戦で日本代表を下したクロアチアがMFルカ・モドリッチを中心としてボールを保持する展開で、右サイドのDFヨプシ・ユラノビッチの攻め上がりから何度もブラジルの左サイドを狙う意図を見せた。

 クロアチアの守備の前に前半はなかなか決定機を作れなかったブラジルだったが、後半は一気に攻勢を強めた。立ち上がりの3分には左サイドから崩してFWネイマール、FWヴィニシウス・ジュニオールと立て続けにエリア内でシュートを放った。

 その後もネイマールがエリア内に侵入して何度もクロアチアゴールを脅かすシュートを狙うも、日本戦で3本のPKセーブを披露した守護神GKドミニク・リバコビッチが再三のファインセーブを披露し、ゴールを割らせなかった。お互いに一歩も譲らず、試合はスコアレスのまま延長戦に突入した。

 するとブラジルは2試合連続延長戦のクロアチアを押し込み、延長前半15+1分に待望の先制点をゲット。ネイマールがエリア内でリバコビッチをかわし、右足で蹴り込んだ。ネイマールはこれで代表通算77得点目。ペレ氏が持つ歴代最多得点記録に並んだ。

 しかし、クロアチアは延長後半12分に左サイドのクロスから途中出場のFWブルーノ・ペトコビッチが蹴り込んで同点に持ち込んだ。クロアチアの脅威の粘りにより、1-1でPK戦に突入した。

 先攻のクロアチアは1人目のFWニコラ・ブラシッチがど真ん中に決めたのに対し、ブラジルのFWロドリゴのキックはリバコビッチがセーブ。2人目と3人目は両チームともに成功。そして4人目ではクロアチアのMFミスラフ・オリシッチが成功させたが、ブラジルはDFマルキーニョスのキックが左ポストを直撃し、ゴール外へ。PKスコア4-2でクロアチアが勝利を収めた。

 日本戦に続くPK戦を制したクロアチアは2大会連続で準決勝の舞台へ歩みを進めた。対するブラジルは自国開催だった2014年W杯以来のベスト4入りは叶わなかった。(FOOTBALL ZONE編集部)