ネイマール、“王様”・ペレに並ぶ代表通算77ゴールの偉業! 延長土壇場の先制ゴールもブラジルはPK戦でクロアチアに惜敗

【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント準々決勝】クロアチア1-1(PK4-2)ブラジル(日本時間12月10日/エデュケーションシティ スタジアム)

 FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント準々決勝。決勝トーナメント1回戦でPK戦の末に日本を撃破したクロアチアと、韓国に4発快勝で順当に準々決勝に駒を進めてきた南米の雄・ブラジルが激突。サッカー・ブラジル代表の至宝・ネイマールが、延長前半のアディショナルタイムにサッカーの王様ことペレの偉大な記録に並ぶ代表通算77ゴールを挙げたが、その後、同点に追いつかれ120分の延長戦の末にPK戦に突入。ブラジルはクロアチアに敗れ、2002年の日韓大会以来となる6度目の優勝の夢はここで潰えた。王国の前に立ちはだかったのは、日本の史上初のベスト8を阻んだクロアチアの守護神GK・リバコビッチだった。

【映像】ネイマール、“サッカーの王様”・ペレに並ぶ代表通算77ゴール

 試合は序盤から拮抗。試合開始後にブラジルがボールをコントロールして試合を進めるも、次第にクロアチアが押し返す展開。ブラジルの高い攻撃力をクロアチアの堅いディフェンスが封じ込め、0-0で折り返した前半のボールポゼッションはブラジルの42%に対して、クロアチアが46%で上回る形となった。

 後半も両チーム決め手を欠き迎えた延長前半のアディショナルタイム。ネイマールが今大会2ゴール目となる一撃でサッカーの王様ことペレの偉大な記録に並ぶ代表通算77ゴールを記録。しかし延長後半12分、オルシッチの折り返しにペトコビッチが左足で合わせて劇的な同点ゴールを挙げて試合はPK戦に突入した。

 まずはクロアチア1人目のブラシッチが落ち着いて真ん中へ決める。続くブラジルの1人目ロドリゴの右へのシュートは、日本戦でも2本のシュートを止めたリバコビッチが完璧にシャットアウト。さらにクロアチアは2人目のマイェルも真ん中に決めるなど“PK巧者“ぶりを見せつける。ブラジルの2人目カゼミーロが決めて迎えたクロアチアの3人目、モドリッチも完璧にコースを突くシュートを突き刺し、4人目のオルシッチまで4人連続で成功してみせた。 PKスコア4-2で迎えたブラジルの4人目、マルキーニョスのシュートが左ポストに嫌われて激闘は決着。守護神リバコビッチを中心に守り抜いたクロアチアが2戦連続のPK戦を制して準決勝進出を果たした。(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)

(C)Getty Images