MFルカ・モドリッチ(レアル・マドリード)ら擁するクロアチア代表は、決勝トーナメント1回戦で森保一監督率いる日本代表を撃破。10日開催の準々決勝ではFWネイマール(パリ・サンジェルマン)擁するブラジル代表相手にPK戦の末勝利している。そのクロアチア代表が快進撃を続ける中、クロアチア人でモデルのイバナ・ノールさん(30)にもサッカーファンの注目が集まっているが、本人がブラジル戦後にとある噂を完全否定した。
「ミス・クロアチア」で優勝経験のあるイバナさんは、カタール国内の海辺でハイレグ水着姿での撮影を実施。クロアチア戦の試合会場に露出度の高い服装で来場しているほか、ブラジル戦後にはインスタグラムアカウントのフォロワー数が200万人を突破するなどファンの視線を釘づけにしている。
ただカタールがイスラム教の国であり露出度の高い服装の着用が禁じられていることから、再三にわたりカタールの法律や文化の遵守を望む声も沸き起こっている。
一方クロアチア代表はグループリーグを1勝2分で終えると、6日の日本戦ではPK戦の末に勝利。準々決勝のブラジル戦ではネイマールにゴールネットを揺らされるものの、延長戦後半にFWブルーノ・ペトコビッチ(ディナモ・ザグレブ)が同点ゴールを奪取。PK戦で4-2と勝利し、アルゼンチン代表の待つ準決勝へ駒を進めている。
そんな中、イバナさんの周りでは「クロアチア代表がカタールW杯で優勝した場合、イバナさんがヌード写真を公開する」という噂が駆け巡っていた。
しかし本人は10日、自身のインスタグラムアカウントを更新。ストーリーズにおいて「フェイクニュース!」と切り出すと「クロアチア代表が優勝しても、ヌードになることはありません」と投稿したのだ。
クロアチア代表は14日のアルゼンチン戦で勝利した場合、19日にモロッコ代表対フランス代表の勝者と激突する。残り2試合となる中、イバナさんが大会閉幕までにどのような衣装を披露するのか依然として注目が集まる。