【カタールW杯|準々決勝】クロアチア1-1(PK4-2)ブラジル/12月9日/エデュケーション・スタジアム


 クロアチア代表が脅威的な粘り強さを見せた。ブラジル代表を相手に90分間はスコアレスドローで凌いだものの、延長前半終了にネイマールにスーパーゴールを決められる。
 
 それでもヴァトレニ(「炎」の意味で、クロアチア代表の愛称)は諦めない。延長後半の終了3分前に途中出場のブルーノ・ペトコビッチが同点ゴール。記者席から見ていても信じられない展開だった。勝負の行方は、日本代表を撃破したラウンド16と同じくPK戦に委ねられた。
 
 PK戦ではドミニク・リバコビッチが1人目のロドリゴのシュートをビッグセーブ。するとクロアチア代表は1人目のニコラ・ヴラシッチ、2人目のロブレ・マイェルがど真ん中に蹴り込んで成功させる強心臓ぶりを見せ、最終的に4-2で勝負を制してしまう。
 
 絶対に消えないヴァトレニ。試合後、ズラトコ・ダリッチ監督は記者会見で、「私たちは誇り高く、勇敢なんだ」と胸を張った。さらに取材に応じたボルナ・ソサも、「これは偶然ではない。僕たちはチームとして同じ方向を見ているし、自分達を信じてきた。それが僕らの強さだ」と語った。
 

 クロアチア代表と言えば、4年前のロシアW杯でもノックアウトラウンドはラウンド16と準々決勝がPK戦、準決勝を延長戦で勝ち抜いてファイナルなど辿り着いている。その意味では延長・PK戦に慣れているとも言える。しかし、主将のルカ・モドリッチによれば、日本代表と戦ったラウンド16を制したことで、より確信を得ているという。試合後にこう語った。
 
「私たちはとても小さな国だし、誰も信じてくれなかった。グループリーグは突破できないだろう、日本には勝てないだろうと言われた。でも、そんな声は気にしていなかったし、私たちは信念とクオリティーを持っている。日本に勝ったことで、またPK戦に対する自信が深まった」
 
 12月13日の準決勝ではアルゼンチン代表と対戦するクロアチア代表。どんな展開になろうと、その炎は決して最後まで消えることないだろう。

取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)



【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!