快挙を成し遂げたモロッコ代表が歓喜に沸いている。

【動画】帰りのバスで歓喜に沸くモロッコ代表、ホテルは多数の国旗と風船で祝福

モロッコは10日、カタール・ワールドカップ(W杯)準々決勝でポルトガル代表と対戦。42分に挙げたユセフ・エン=ネシリの決勝点で1-0と勝利を収め、アフリカ勢として史上初のベスト4進出を決めた。

母国史上初のベスト8入りから、さらに歴史を塗り替えたアトラスの獅子。宿舎へのバス内では歓喜に沸いた。さらに、ホテルでは大量の国旗や赤と緑の風船による盛大な祝福を受けた。

グループステージはクロアチア代表、ベルギー代表、カナダ代表と同居したグループFで2勝1分けの首位通過。ノックアウトステージでもスペイン代表、ポルトガルを下し、ここまでの5試合でわずか1失点と、献身性の高い堅守が光っている。

ファンからも「モロッコチームを嫌う人なんているのか?」、「このチームを尊重してください」、「モロッコおめでとう!」、「アフリカを誇りに思う」、「フランスに勝ってください」、「値する」、「次も勝てますように」「カップを持って祝ってくれることを願っています」と、祝福の声が届いている。

一方で、躍進に嫉妬をする声も聞こえてくる。「ふさわしくない」、「ロナウドの方がいい」、「フランスは彼らを現実に戻すだろう」、「次回は最後の試合かな」、「バスを90分間駐車するのが楽しくて、嫌なサッカー」と、ゴール前を固める戦い方に否定的なコメントもあるようだ。

14日の準決勝では前回大会の王者、フランス代表と対戦する。アクラフ・ハキミ(パリ・サンジェルマン)、アゼディン・ウナイ(アンジェ)など、フランスのクラブでプレーする選手を複数擁するモロッコは、さらなる快進撃を演じることができるだろうか。

【動画】帰りのバスで歓喜に沸くモロッコ代表、ホテルは多数の国旗と風船で祝福