現地時間12月13日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準決勝で、FIFAランキング3位のアルゼンチンは、同12位のクロアチアと対戦。3-0で快勝を収め、2大会ぶりに決勝進出を決めた。
勝利の立役者の1人となったのが、リオネル・メッシである。まずは34分、PKを確実に成功させ、先制点を奪うと、圧巻だったのが2-0で迎えた69分だ。
ペナルティエリア右を強引に突破し、ラストパス。完璧なお膳立てでフリアン・アルバレスのこの日2点目をアシストした。
英メディア『talkSPORT』によれば、キレキレのパフォーマンスを見せたスーパースターは試合後、興奮気味にこう語った。
【動画】ほぼメッシのゴール!衝撃の突破から完璧なお膳立て※投稿の白地部分をクリック
「アルゼンチンは再び、ワールドカップの決勝戦に臨む。楽しもう! 色々なことを感じているよ。この結果だけ見るととても興奮する。我々は最後の試合を目ざしていた。それは僕らが望んでいた場所だったんだ。自分にとって最高のワールドカップかどうかは分からない。長い間、とにかくたくさん楽しんできたからね。
このメンバーならやり遂げられると確信していた。自分たちのことは分かっているから、人々に僕らを信じてもらうようにお願いするよ」
メッシは得点ランキングでもパリ・サンジェルマンのチームメイト、フランス代表FWキリアン・エムバペと並んでトップに立った。悲願のW杯制覇とともに、得点王への期待も高まる。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部