クロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督が、3位決定戦の選手起用に言及した。クロアチア『HRT』が伝えた。

17日、カタール・ワールドカップ(W杯)の3位決定戦が行われ、クロアチアはモロッコ代表と対戦する。

2大会連続の決勝進出を目指したクロアチアだったが、アルゼンチン代表の前に準決勝で敗退。同じくフランス代表に敗れたモロッコと対戦する。

今大会はほとんどの選手を起用し続け、メンバーを固定して戦ってきたクロアチアだったが、3位を前にDFヨシプ・ユラノビッチ、MFマルセロ・ブロゾビッチ、DFヨシュコ・グヴァルディオル、DFデヤン・ロブレンが、最後のトレーニングを欠席していた。

一部報道ではユラノビッチはすでにケガをした状態でアルゼンチン戦を戦っており、起用できないとされ、アルゼンチン戦で途中交代したブロゾビッチは負傷ではなかったともされている。

いずれにしても選手たちの疲労は懸念されており、トーレニングにいなかったことが話題となっているが、ダリッチ監督は無理をさせない方針を口に。問題がある選手には名乗り出てもらうことを指示していると明かした。

「私は選手たちに、私に正直になって欲しいと言った。そして、自分自身にも、代表チームに対してもだ。何か問題があれば、正直に言ってもらい、解決策を探れるようにした」

「明日は100%フィットした選手が必要であり、代表チームは少しリフレッシュさせなければいけない」

「誰もがプレーしたいと思っているだろうが、問題があるのであれば正直に言わなければいけない。多少の変化が行われるだろう」

モロッコとの3位を懸けた戦いは、17日の24時にキックオフを迎える。