クロアチア代表は現地時間12月17日、カタール・ワールドカップ(W杯)3位決定戦でモロッコ代表と対戦。フジテレビ系列の中継でスペシャル解説を務めた中村俊輔氏が、ルカ・モドリッチを称賛した。
中村氏は前半のモドリッチが供給したパスについて、「何気ないボールなんですけど、あのようなパスが効いてくるんですよ」と効果的だと熱弁した。
「崩したボールが良いボールなのではなくて、ちょっとしたアウトサイドとか、外を見て中に出すとか、そういうのをジャブのように出していると効いてくるんですよね。相手の足が止まったり。何気ないプレーが良いですねモドリッチは」
さらに続けて、クロアチアの英雄の今大会の活躍を次のように振り返った。
「今大会はさすがだなと。若いときよりは、いろんな体力面だったりが低下しているかもしれないですけど、それ以上の経験とゲームの流れを読む目みたいのを、自分だけではなくてチームのほかの人にも共有して、クロアチアやレアル・マドリ―を強くしているなという感じですね」
試合は7分にヨシュコ・グバルディオルのゴールでクロアチアが先制も、その2分後にモロッコのアシュラフ・ダリが同点弾を挙げ、1-1のタイスコアで時間は推移している。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!