【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント3位決定戦】クロアチア2-1モロッコ(日本時間12月18日/ハリーファ国際スタジアム)

 クロアチア代表の3位表彰式は、まるで優勝をしたかのような素晴らしい雰囲気に包まれた。その中で主将モドリッチは、子供のような笑顔を浮かべてチームメイトと喜びを分かち合っていた。このお茶目な様子に視聴者も「ファンになるわ」と見ている人までが幸せを感じられるシーンだった。

【映像】クロアチア堂々の3位 お茶目な37歳モドリッチ

 クロアチア代表は3位決定戦でモロッコ代表に2-1で勝利し、2大会連続で表彰台に上った。

 今大会キャプテンとして、全7試合に先発出場してチームを引っ張り続けたモドリッチは、ゴールやアシストといった目に見える結果は残せなかったがピッチを縦横無尽に走りまわり攻守にわたってチームを牽引。ラウンド16の日本代表戦は、同点で迎えた延長の99分まで存在感を示した。準々決勝のブラジル代表戦は延長を含めた120分間フル出場を果たし、PK戦では2番目のキッカーを務めて成功させるなど無尽蔵のスタミナを見せた。

 モロッコ戦後に行われた表彰式では、常に笑顔で喜びが溢れ出ていたモドリッチ。目の前の試合に勝利をして“勝者”としてワールドカップを去るのだから、これだけ喜びを爆発させても不思議ではない。

 このモドリッチの笑顔にABEMA視聴者も「モドリッチニコニコだな」「モドリッチはしゃぐっち」「モドリッチの笑顔いいな」「モドリッチの笑顔見られてよかった」「モドリッチ嬉しそう」「モドリッチのファンになるわ」と喜びを感じていた。

 現在37歳と、区切りとして今大会限りでの代表引退の可能性も噂されていたが、試合終了後のインタビューでクロアチア代表を引退しないことを表明した。これからもクロアチア代表を引っ張っていく”衰え知らず”のベテランの活躍に注目したい。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)