川崎フロンターレは19日、日本代表DF谷口彰悟(31)の退団を発表した。なお、海外移籍を前提とした手続きに移行するという。

谷口は熊本県出身で、大津高校から筑波大学へと進学。2013年に川崎Fの特別指定選手となると、2014年から正式に入団した。

プロ1年目からJ1で30試合に出場し1得点を記録。チームの主軸としてプレーを続け、在籍9シーズンで全てリーグ戦30試合以上に出場。2022シーズンは明治安田生命J1リーグで33試合に出場し3得点を記録していた。

J1通算で289試合20得点を記録。リーグ杯でも33試合2得点、天皇杯では21試合2得点を記録。AFCチャンピオンズリーグ(ACL)でも28試合で2得点を記録していた。

2020シーズンからはキャプテンにも就任。J1連覇を果たすなど、合計4度のリーグ優勝を経験。2019年にはYBCルヴァンカップ、2020年は天皇杯と国内の主要タイトルは全て獲得した。

また、個人タイトルもJリーグのベストイレブンに4回、優秀選手賞に6回選ばれている。

日本代表としても2015年に初選出。その後しばらく消臭を受けなかったが、2021年に復帰。すると、森保一監督の下で招集を受け続け、カタール・ワールドカップ(W杯)のメンバーにも選出。グループステージ最終節のスペイン代表戦で初先発するなど2試合を戦った。

初の海外移籍を目指す谷口はクラブを通じてコメントしている。

「このたび、川崎フロンターレを退団することになりました。たくさん悩み、今回の決断になりました。フロンターレに加入し、たくさんの喜怒哀楽をサポーターの皆さん、フロンターレに関わる全ての皆さんと共有してきました。この体験、経験は私にとって何事にも変えることのできない素晴らしいものとなりました」

「強いフロンターレをみんなで作りあげていくこと、ワールドカップでプレーすることは達成できました。しかし、まだまだサッカー選手として、成長できる可能性はあると感じました。これからもフロンターレで自分自身とチームのレベルアップをしていく選択肢もありましたが、海外の全く違ったサッカー環境に身を置き、サッカー選手として成長したいという想いでチャレンジする決断をさせていただきました」

「今シーズン、タイトルが一つも取れず、非常に悔しい思いをサポーターのみなさんにさせてしまい、またキャプテンという責任ある立場での決断は非常に申し訳ないと考えています。しかし、残りの自分のサッカー人生の中で、チャレンジをしなかったことの後悔はしたくないと考えました」

「私は新しいチャレンジに進みますが、私の中ではフロンターレへの思いは変わりません。日々成長するフロンターレを願っていますし、タイトルの獲得を願っています。私自身もフロンターレと共に成長していく姿を、応援していただいた皆さんに見せていけるように努力していきたいと思います。これからもよろしくお願いします」