ワールドカップ(W杯)優勝を決めたアルゼンチン代表のパレードがドーハで行われた。

【動画】パレードで声援に応えるアルゼンチン代表、国色仕様に塗装されたバスにも注目

18日、カタールW杯の決勝、アルゼンチン代表vsフランス代表が行われ、PK戦に末にアルゼンチンが勝利。36年ぶり3回目の優勝を果たした。

アルゼンチンはリオネル・メッシのPK、アンヘル・ディ・マリアのゴールと、2点のリードで前半を終えたが、フランスも後半にキリアン・ムバッペがPKを含む2得点を決めて追いつき、延長戦へ突入。延長戦ではメッシとムバッペ、両チームのエースがそれぞれゴールを奪い、3-3でPK戦までもつれ込んだ。

PK戦ではフランスが2人失敗。アルゼンチンは4人全員が成功して勝利し、36年ぶりの戴冠を果たした。

悲願の優勝に、試合後や表彰式後は歓喜の渦に。ドレッシングルームでも際限はなく、ミックスゾーンでも大はしゃぎ。ようやくバスに乗り込み、ドーハでのパレードへと繰り出した。

アルゼンチン仕様に仕立てられたバスの屋根に乗り、国旗を振りながら観衆の声援に応える選手たち。会場周辺では無数の花火が打ち上げられるなど、現地からも盛大な祝福が贈られた。

【動画】パレードで声援に応えるアルゼンチン代表、国色仕様に塗装されたバスにも注目