リーグ・アンのパリ・サンジェルマンに所属するフランス代表FWキリアン・エムバペが、12月20日に24歳の誕生日を迎えた。本人が自身のSNSを通じて、祝福された様子をシェアしている。

 エムバペは先日までカタール・ワールドカップにフランス代表の一員として参加。決勝ではアルゼンチンにPK戦で敗れたが、ハットトリックを達成し、計8ゴールで得点王に輝いた。優勝した前回大会では4得点を記録しており、これで通算12ゴールと、W杯という大舞台で、驚異的なペースで量産している。

 若き“怪物”は決勝に敗れた後、傷心の様子を見せながらも「きっとここに帰ってくる」とリベンジを宣言。19日に帰国した代表チームの健闘を称え、母国では5万人以上のファンが彼らを出迎えた。

 その余韻も冷めやらぬなか、20日にひとつ年を重ねたエムバペは、「たくさんの祝福のメッセージをありがとう」というコメントとともに、バースデーケーキに立てられたローソクを吹き消す写真を投稿した。
【画像】ケーキに立てられた大量のローソクを吹き消すエムバペの姿をチェック
 この報告に、同胞のアントワーヌ・グリーズマンが「僕らの王!」と反応しているほか、イングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードが「ハートマーク」の絵文字を残している。また、バスケットボール界のスターであるレブロン・ジェームズが「ヤング・キング。おめでとう」とメッセージ。

 また、ファンからは「若きレジェンド!」「次世代のスターであることは間違いない」「これからの活躍を楽しみにしている!」「スペシャル・ワンになる姿を見せてくれ」といった祝福の声や、「やっぱりマドリーに来ないか?」「リバプールはいつでも君を待っている」「パリでCLを獲ってくれ」といったコメントも見られた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部