FIFAワールドカップカタール2022のベストゴールに、ブラジル代表FWリチャーリソンの得点が選ばれた。23日、大会公式Twitterが発表した。

 アルゼンチン代表の36年ぶり3度目となる優勝で幕を閉じたカタールW杯。大会史上最多となる「172」のゴールが生まれたなか、ファン投票で選ばれたのは、グループステージ第1節の時点で「ベストゴール筆頭候補」とも呼ばれた衝撃のバイシクルシュートだった。

 11月24日に行われたグループH第1節セルビア代表戦の73分、左サイドを突破したヴィニシウス・ジュニオールがひざの高さにクロスを供給。ペナルティエリア中央で受けたリチャーリソンは、左足で丁寧にトラップしてボールを浮かせる。自らも宙に舞うと、体を半回転させて右足で強烈なオーバーヘッドシュートを放ち、ゴール左下へと突き刺した。

 ゴール・オブ・ザ・トーナメントの候補には、リチャーリソンの得点など選りすぐりの10ゴールがノミネートされていた。サウジアラビア代表MFサーレム・アッ・ドーサリーがアルゼンチン代表を破ったコントロールショット、韓国代表MFペク・スンホがラウンド16のブラジル代表戦で一矢を報いた強烈なミドルシュート、ブラジル代表FWネイマールが味方との鮮やかな連係でクロアチア代表の守備を崩した準々決勝での先制ゴールなども投票対象だった。

【ゴール動画】何度見ても美しいカタールW杯のベストゴール!