●森保一監督が貫く鉄則

FIFAワールドカップカタール2022で、サッカー日本代表は決勝トーナメント進出という結果を残した。日本代表を率いる森保一監督は指導哲学を持っているのか。サンフレッチェ広島の指揮官を務めていた当時の著書、『プロサッカー監督の仕事 非カリスマ型マネジメントの極意』を一部抜粋して全3回に渡って公開する。(文:森保一)
——————————————————————–

 試合が終わると、監督には記者会見という仕事があります。そこで監督として気をつけていることは、勝っても有頂天にならないこと、負けてもネガティブな表現ばかりにならないようにすること。それは、自分の言葉がメディアに載ったときのことを考えると同時に、僕が「自分らしさ」を忘れないためでもあります。

 日本では、海外の会見と違って最初に「試合の総括をお願いします」と言われることが多いのが特色ですが、そこで僕は、戦術について細かく言い過ぎないよう注意しています。

 あのプレーは、こうやって準備をして、こういう練習をして、ゴールにつながった。ここがウィークポイントだと思って、こんな修正を施した。そういった細かい戦術は、できる限り明かさないようにするのが僕の鉄則です。

 あのプレーが良かった。あの選手が難しいシュートを決めてくれた。そういう「結果」については話しますが、結果に至った「プロセス」に関しては、ざっくりとしたことしか口にしない。結果に至るプロセスには、意図通りだった場合と、意図通りではなかった場合があるので、その日のプレーがどちらだったのか、というのは極力明かさないようにしています。それは自分たちだけがわかっていればいい。そうでないと、対戦相手に分析され、次の試合で対策を立てられてしまいます。

 もちろん、ファンやメディアの方からすれば、それこそが最も聞きたい内容でしょう。結果論にならざるをえないメディアの立場は理解していますが、監督としては「聞く側」に自由に判断してもらいたいと思う部分でもあります。

 だから僕は、基本的に細かいことではなく、「選手たちが頑張っていた。走っていた。戦っていた」という話や、いつも応援してくれている方々への感謝の気持ちを話しています。

 それに、選手にとっては細かい部分よりも、最後まで戦い続けること、走り続けることが何より重要だと僕は考えているので、そういったコンセプトがしっかりできていたなら、それは評価してあげなければいけません。走らないのに戦術が機能するはずはないし、本気でボールを奪おうと思わなければ奪えるわけがない。ゴールを決めることも、ゴールを守ることもそうです。細かい部分は後日、改めて選手たちにフィードバックするとして、まずはその試合をざっくり振り返ってあげることが必要です。

【非カリスマ型監督論(1)】「個にフォーカスする」森保一監督が考える最低限すべきこと
【非カリスマ型監督論(2)】森保一監督が「絶対に許さない人間」は?