本田圭佑がカタール・ワールドカップ(W杯)決勝の舞台裏を伝えている。

【動画】現地サポとの交流や寺川アナとの打ち合わせまで!本田圭佑のW杯決勝に密着

カタールW杯を放送した「ABEMA」のFIFAワールドカップゼネラルマネージャを務めた本田。日本代表戦での解説が好評を博し、決勝でも解説を担当していた。

決勝では、アルゼンチン代表とリオネル・メッシを贔屓する斬新な解説で再びお茶の間を虜にしていた本田だが、自身のインスタグラムを更新。決勝当日の自身の1日に密着した動画を公開した。

動画では、現地の人や、アルゼンチン代表のユニフォームを着たサポーターたちからも写真撮影をお願いされる本田。また、コンビを組んだ実況のテレビ朝日アナウンサー・寺川俊平さんと事前に打ち合わせする様子もカメラに収められている。

間違いなくカタールW杯を盛り上げに大きな貢献をした本田。ファンからは「決勝の日の…そちらの空気感を共有できる…とても貴重な動画だと思います」、「色んな面でカッコ良すぎる〜」、「世界のケイスケ・ホンダ」、「はじめの登場から貫禄がすごい」、「永久保存版」といった言葉が届いている。

今後は解説を「しない」という本田。20日には自身が指導するカンボジア代表のAFF 三菱電機カップ(東南アジアサッカー選手権)・フィリピン代表戦をピッチサイドで指揮しており、早くも動き出している。

【動画】現地サポとの交流や寺川アナとの打ち合わせまで!本田圭佑のW杯決勝に密着