『ABEMA』公式YouTubeが12月31日、「本田特別カメラ決勝延長戦」を公開した。

 動画には、カタール・ワールドカップ決勝のアルゼンチン対フランス(3-3、PK戦4-2)の延長戦で、解説を務めた本田圭佑と実況のテレビ朝日・寺川俊平アナウンサーの放送席の様子を収録。

“アルゼンチン推し”の本田は、108分にアルゼンチンのリオネル・メッシが得点したシーンで「エグっ!エグない⁉」「やばいって!まじで!」と笑顔。118分にフランスがキリアン・エムバペのPKで追いつく直前のシーンでは、「いやいやいや止めれる!2回目は緊張するんですよ」「カモン!マルティネス!」とアルゼンチンのGKエミリアーノ・マルティネスを“応援”している。
 
 また、その際に隣のブースの報道関係者が本田と寺川アナのほうを向いて笑顔で両手を叩き、煽っているかのようなシーンも収められている。直後に本田は、「なんやねん!」と声を上げている。

 動画を確認したファン・サポーターから「まじでこういうの求めてるんであと50個くらい出してほしいです」「本田煽られてんのくそおもろい」「このシリーズ、ホント好き」「なんやねんってこれ試合に対してじゃなくて隣のやつに言ってたんか笑」「試合映像をワイプで出して全時間放送してくれー」などの声が寄せられた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「くそおもろい」隣のブースの人に煽られている⁉ W杯決勝延長、本田圭佑の言動が反響!「このシリーズ、ホント好き」