リヨンは2日、ゼニトのクロアチア代表DFデヤン・ロブレン(33)を完全移籍で獲得することを発表した。

【動画】リヨンがロブレンの復帰を伝える

契約期間は2年半となり、2025年6月30日までの契約を結んだ。

ロブレンは、母国のディナモ・ザグレブの下部組織で育ち、2010年1月にリヨンへと完全移籍。3年半在籍すると、2013年7月にサウサンプトンへと完全移籍した。

2014年7月にはリバプールへと完全移籍。2020年8月にゼニトへと完全移籍で加入していた。

リバプール時代には、チャンピオンズリーグとプレミアリーグの優勝を経験。ゼニトでもロシア・プレミアリーグを連覇するなどタイトル獲得に貢献してきた。

リヨン時代も公式戦102試合に出場し3ゴール3アシストを記録。クープ・ドゥ・フランスの優勝を経験している。

カタール・ワールドカップ(W杯)にもクロアチア代表の一員として出場し、6試合にフル出場。日本代表戦でもプレーしイバン・ペリシッチのゴールをアシストしていた。

「オリンピック・リヨンに戻ることができてとても嬉しい。国外のサッカーへの扉を僕に開いてくれたのはこのクラブだった。僕はそれを決して忘れない」

「ここにはたくさんの思い出があり、特にいつも僕を支えてくれたジャン=ミシェル・オラス会長との関係もたくさんある。2013年には全てを見せきれていないと感じていたまま、リヨンを離れることとなった。自分の本当の実力をみんなに証明したい」

【動画】リヨンがロブレンの復帰を伝える