アニメ「東京リベンジャーズ」番組サムネイル
「東リベ」全話配信中 »

 アニメ「東京リベンジャーズ」(東リベ)は、和久井健氏が「週刊少年マガジン」にて連載中の漫画「東京卍リベンジャーズ」を原作としたタイムリープサスペンス作品です。原作コミックスの累計発行部数は4000万部を超え、その第1話~第73話までが、全24話のTVアニメとして2021年4月~9月にかけて放送されました。

【動画】アニメ「東京リベンジャーズ」

 アニメ「東京リベンジャーズ」に登場する三ツ谷隆(みつや たかし)は、作中の最重要組織である東京卍會 (とうきょうまんじかい) の弐番隊隊長を勤めています。おしゃれなイケメンという見た目のかっこよさと、不良でありながらも面倒見がよく、手芸が得意という内面とのギャップがあります。また、愛車のバイクを乗りこなす姿も、ファンからかっこいいと評判です。

 今回の記事では、三ツ谷のプロフィールと作中の活躍に着目。その「大人かっこよさ」や「愛車のバイク」について詳しく解説していきます。

目次

  • 三ツ谷隆が登場する人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは?
  • アニメ「東リベ」三ツ谷隆の基本情報!声優や誕生日などを紹介
  • アニメ「東リベ」三ツ谷隆はクールビューティー!?ピアスや髪型、眉毛がかっこいい!
  • アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆が仲間に見せた大人の対応とは?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆が愛用するバイクやヘルメットの色は?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆が魅せた“熱い男気”溢れる場面
  • アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆の裏の顔!? 意外すぎる一面とは?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆とタケミチや東卍メンバーとの関係
  • アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆のまとめ

三ツ谷隆が登場する人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは?

 主人公はどん底人生をゆくダメフリーター花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)。ある日タケミチは、ニュースで最凶最悪の悪党連合である東京卍會に、中学時代の恋人だった橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)が殺されたことを知ります。その後、タケミチ自身も何者かに駅のホームで突き飛ばされて、線路へ転落。迫り来る電車に死を覚悟した瞬間、気がつけばなぜか12年前にタイムリープしていました。

  人生をやり直す能力に目覚めたタケミチは、大切な人を助けるために、そして逃げ続けてきた自分の人生を変えるために、過去と現代を行き来しながら奮闘します。タケミチを取り巻く不良少年たちとの熱い友情や、かっこいいバトルシーンといった王道のヤンキー作品らしい魅力に加え、謎が謎を呼ぶサスペンス要素が盛り込まれた作品です。

アニメ「東リベ」三ツ谷隆の基本情報!声優や誕生日などを紹介

 アニメ「東京リベンジャーズ」に登場する三ツ谷隆は、通称東卍(トーマン)と呼ばれる暴走族・ 東京卍會の弐番隊隊長です。あだ名はなく、多くのメンバーからは、そのまま「三ツ谷」と呼ばれています。

 真ん中で途切れた眉や垂れ目が特徴で、身長は170cmを自称するスラっとした体型のイケメンです。外見は片耳の大きなピアスを始め、小物づかいや私服がおしゃれな雰囲気を醸し出しています。また、愛機(バイク)との登場シーンも多く、バイクをかっこよく乗りこなす姿もファンからの支持に繋がっています。

三ツ谷隆の基本情報【プロフィール】

■身長:自称170cm(過去)
■体重:57kg
■年齢:15歳(中3・過去)/27歳(現代)
■誕生日:1990年6月12日
■星座:ふたご座
■血液型:A型
■イメージカラー:オレンジ
■好きなもの:アイロン掛けでシワが取れる瞬間
■嫌いなもの:八戒の悪ノリ
■特技:生地を触っただけで種類がわかる
■尊敬する人、憧れの先輩:ココ・シャネル
■苦手な人、怖い人:悲劇のヒロインぶった時のマナと寝起きのルナ
■武勇伝(または失敗談):ビーチフラッグなら東卍の誰にも負けねぇ
■お気に入りの場所:放課後の誰もいない教室
■ある日の日常:今日はおふくろが久しぶりのオフだから自由にさせてやりたくて妹たちと出かける。あいつら八戒に懐いてるから八戒も呼ぶ。八戒とマナルナが公園で夕方まではしゃぐ。その間、ベンチで次の手芸部コンクールの課題をやっつける。
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 三ツ谷の魅力は、弐番隊を率いる不良としての強さだけではありません。尊敬する人に“ココ・シャネル"を挙げるほどの手芸好きでもあり、アニメ第23話では、学内で手芸部の部長として部員にアドバイスをする面倒見の良い姿を見せていました。暴走族でありながら、手芸好き……そんな異色の組み合わせが、三ツ谷のキャラクター性にいっそうの深みを持たせています。

「東京リベンジャーズ」23話
「東京リベンジャーズ」23話

三ツ谷隆の基本情報【声優】

 三ツ谷の声を演じているのは、松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さん。高校3年生まで自動車整備士を目指していたという、一風変わった経歴の持ち主です。また、「一人の声優によりモバイルゲームに提供されたセリフの最多数」のギネス世界記録保持者でもあります。

 三ツ谷以外で担当しているキャラクターでは、「鬼滅の刃」の嘴平伊之助役、「呪術廻戦」の究極メカ丸役などがあります。

アニメ「東リベ」三ツ谷隆はクールビューティー!?ピアスや髪型、眉毛がかっこいい!

 東卍メンバーからも、おしゃれのセンスを信頼されている三ツ谷。ここからは、TPOを意識した七変化を見せる三ツ谷のエピソードをご紹介します。

 紫がかったシルバーの髪と瞳を持つ三ツ谷のヘアスタイルは、うなじを刈り上げたベリーショートです。眉を真ん中で途切れる形に仕上げたり、左耳にシルバーの十字が入った大きい黒のピアスをつけたりしていて、おしゃれへの意識が高そうなルックスをしています。ちなみに、アニメ第16話で描かれた東京卍會を創設した直後の三ツ谷は、現在の大きなピアスではなく、細いシルバーのピアスをしていたことがわかります。

「東京リベンジャーズ」16話
「東京リベンジャーズ」16話

 メンバーおそろいの特攻服も、三ツ谷のものはパンツ部分がややタイトで、元々の細身のスタイルを強調しています。そして貴重な私服姿は、アニメ第9話にて白いTシャツに黒いジレ、黒のパンツというシンプルなスタイルを披露してくれました。黒が多めの服装ですが不良っぽさがなく、特攻服姿とはまったく違う印象を与えています。リストバンドや大きめのクロスのネックレスを合わせているあたりも、服装へのこだわりを感じさせます。

「東京リベンジャーズ」9話
「東京リベンジャーズ」9話

 東卍を離れた学校生活では、手芸部の部長としての毎日を満喫しています。アニメ第23話の登場シーンでは、制服のシャツの上にオーバーサイズのベージュのカーディガンをゆるっと着こなしています。もともと垂れ目で整った顔立ちだけに、制服を着て優しく部員を指導する姿には、まったくと言っていいほど不良感がありません。東卍の抗争で戦況を冷静に分析できる三ツ谷だからこそ、TPOを意識した着こなしで、その印象をガラッと変えられるのかもしれません。

アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆が仲間に見せた大人の対応とは?

 三ツ谷は視野が広く、周りの異変にもいち早く対処できる人物です。作中でも問題を抱えたメンバーを、さりげなくフォローする場面がたびたび描かれています。

 三ツ谷が初めて登場したアニメ第5話では、佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)に呼び出されたタケミチが東卍メンバーに絡まれているところに、すかさず声をかけます。荒くれ者のメンバーを落ち着いた様子でいなしながら、動揺を隠せないタケミチを優しくマイキーのもとまで送り届けてあげています。

「東京リベンジャーズ」5話
「東京リベンジャーズ」5話

 三ツ谷の大人っぽい優しさが、よりはっきりと描かれたのがアニメ第11話です。参番隊副隊長の林良平(はやし りょうへい/ぺーやん)は、副総長である龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん/ドラケン)が、自身の尊敬する隊長の林田春樹(はやしだ はるき/パーちん)を見捨てたと怒り、制裁を与えることを決意。そのときに、敵対チームである愛美愛主(メビウス)と組んだことで一大抗争へと発展してしまいます。

 参番隊の清水将貴(きよみず まさたか/キヨマサ)に刺されたドラケンは一命を取り留めますが、責任を感じたぺーやんは脱退を覚悟します。そんなぺーやんに三ツ谷は「オマエがパーちん想ってやっちまった事はみんな分かってくれるよ…」と穏やかに諭し、さらに「でもな! 一番パーちんの事を考えてたのはドラケンだかんな」と、ドラケンに対する誤解も解いていきます。最後には「おかえり、ぺーやん」の言葉でぺーやんを東卍に引き留めたのです。

「東京リベンジャーズ」11話
「東京リベンジャーズ」11話

アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆が愛用するバイクやヘルメットの色は?

 タケミチの前にバイクで乗りつけたり、東卍メンバーといっしょにバイクを飛ばしていたりと、三ツ谷はバイクとともに描かれるシーンが多いです。そんな三ツ谷が愛用しているバイクの車種にヘルメットの色、さらにバイクに対する想いなどを詳しく紹介していきます。

 三ツ谷の愛用するバイクの車種は、「東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下」によるとスズキ・GSX400FS(インパルス)とのことです。こちらのモデルとなったバイクは現在すでに販売を終了していますが、1982年から2008年までにいろいろなモデルが発売されていました。車体を覆うカウルがないネイキッドやロードスターと呼ばれるデザインで、排出ガス規制の基準強化によって生産終了となってしまいましたが、走りやすさとかっこよさを兼ね備えていると評判の車種でした。アニメ第8話では、三ツ谷が黒のボディーに赤い三本ラインが入ったバイクが登場し、サイドに「東卍京」の文字が書かれているのがわかります。

「東京リベンジャーズ」8話
「東京リベンジャーズ」8話

 東卍創設時の三ツ谷のヘルメットの色はオレンジです。アニメ第16話では、三ツ谷がオレンジ色のヘルメットをしながら、旗持ちのパーちんと2ケツしている姿が描かれています。愛美愛主との抗争の際は、黒のヘルメットをつけています。

 三ツ谷の強いバイク愛が見られるのはアニメ第22話です。普段は争いを諌める立場でいることの多い三ツ谷ですが、バイクに関しては別のようで、場地とドラケンが愛車自慢をしている横に割って入り「俺のインパルスは世界一だぞ」とマウントを取っています。

「東京リベンジャーズ」22話
「東京リベンジャーズ」22話

アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆が魅せた“熱い男気”溢れる場面

 東卍の弐番隊隊長として、熱い男気があふれる三ツ谷の魅力が凝縮された回といえば、“血のハロウィン”と称される芭流覇羅(バルハラ)との抗争を描いたアニメ第19話です。

 三ツ谷は戦いのさなか、弐番隊所属のタケミチに襲いかかる相手を一撃で倒し、助け起こします。その直後「テメーも弐番隊の一員だろーが!!気ぃぬくんじゃねーぞ!」と、いつになく強い調子でタケミチを一喝します。タケミチが注意力散漫になっていることを見抜いていたのです。

 気合いを入れなおしたタケミチは、果敢に芭流覇羅に立ち向かいます。タケミチ自身は「オレが全員、ぶっとばす!!」と絶叫しながら意識を失ってしまいますが、その必死な姿を見た東卍メンバーたちは再び闘志をみなぎらせるのです。タケミチの健闘を認めた三ツ谷は、倒れ込むタケミチに肩を貸し、「やるじゃん、タケミっち」と賛辞を送ります。

 血のハロウィンでは、三ツ谷のもう一つの強みである冷静な状況判断力も随所に発揮されています。心が折れかけている仲間を気にかけ攻めあぐねていたドラケンに、その場の流れが変わったことを即座に察知した三ツ谷は満面の笑みで「もー平気だよ」と声をかけます。攻めに転じたドラケンの活躍によって、戦いの流れはさらに東卍に引き寄せられていきました。

 三ツ谷は力を振るうだけではなく、戦況や仲間の心理を読み解くことで、芭流覇羅との抗争を良い方向へうながしていきます。仲間の間違いはきちんとしかりつつも、良いところをしっかりとほめる姿は、メンバーをまとめる隊長を任されるにふさわしい器を示しています。無益な争いは嫌いながらも、大事な局面ではその力を使って仲間を守る、三ツ谷の“熱い男気”がよくわかるエピソードです。

「東京リベンジャーズ」19話
「東京リベンジャーズ」19話

アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆の裏の顔!? 意外すぎる一面とは?

 東卍の弐番隊隊長として、チーム同士の抗争を戦ったり、愛用のバイクで走ったりしている三ツ谷ですが、学校では手芸部の部長として、得意の手芸を活かした意外な学生生活を送ってます。アニメ第23話では、技術やデザインを優しく指導する面倒見の良さで周りから慕われ、「部長以外の不良はきらい」と宣言する部員もいるほどの人気ぶりが描かれています。

 不良にとって一番のフォーマルである特攻服も、実は東卍創設時にミシンが得意な三ツ谷が手作りしたものです。血のハロウィン終結後には、タケミチに創設メンバー以来、初めてとなる特攻服を仕立てます。最後に「着てみろよタケミっち! サイズ調整すっから」と言っていることからも、三ツ谷が相手の姿を見ればおおよそのサイズ感が掴めるほど服作りに慣れていることがわかります。

アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆とタケミチや東卍メンバーとの関係

 出会った当初から主人公のタケミチの世話を焼いていた三ツ谷は、物語の中盤に弐番隊員としてタケミチを預かることになります。ケンカは弱く、戦力としては心もとないタケミチですが、マイキーとドラケンを仲裁したり、血のハロウィンで仲間を鼓舞したりといった活躍から、三ツ谷はタケミチの真っ直ぐな心意気を認め、感謝するようになります。

 東卍総長のマイキーとは、軽口を言い合える仲間として対等な関係を築いています。マイキーの持つ強さ、そして仲間のために戦う姿勢から、総長として絶対の信頼を置いています。東卍副総長のドラケンとも厚い信頼関係があります。ドラケンのケタ外れの強さに一目おき、副総長として尊敬しています。

 そのほか三ツ谷と近しいキャラクターとなるのは、壱番隊隊長の場地圭介(ばじ けいすけ/場地)と参番隊隊長のパーちんです。アニメ第22話で東卍創設メンバーを「オレの“宝”だ」と呼ぶほど仲間想いの場地は、三ツ谷にとっても大切な存在です。同じくパーちんも、時に直情的になりすぎるほど仲間を強く想う男。アニメ第5話からも、三ツ谷がパーちんの強い想いを尊重していることがわかります。

 そして、実は三ツ谷と深い縁を持っているのが参番隊副隊長のぺーやんです。同じ中学に通う同級生である2人。アニメ第5話でタケミチにつっかかったことで、三ツ谷から「出しゃばんなボケ」と暴言を吐かれたぺーやんですが、手芸部の部員に「また部長をたぶらかしに来たの!?」と言われているところからも、2人は学校生活ではなにかとつるんでいるようです。

アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆のまとめ

 バイクを愛する不良でありながら、手芸が得意という意外な一面も持つ三ツ谷。服装のセンスが良いという見た目のかっこよさと、面倒見の良い兄貴分といった内面のかっこよさを兼ね備えています。その魅力で、東卍メンバーだけでなく、手芸部の部員からも高い支持を得ています。

 三ツ谷は仲間想いの優しい性格の弐番隊隊長として、東卍を支えています。持ち前の冷静な状況判断力で、この先も東卍に訪れる難局をどう乗り切っていくのか、今後の三ツ谷の活躍を見守っていきましょう

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

「東京リベンジャーズ」全話配信中
「東京リベンジャーズ」全話配信中
東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~
東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~
「東リベ」ロスに嘆くファン続出 イヌピー&ココ登場に「2期はよ」「これで終わるはずがない」
「東リベ」ロスに嘆くファン続出 イヌピー&ココ登場に「2期はよ」「これで終わるはずがない」
ABEMA TIMES