アニメ「スパイファミリー」番組サムネイル
『SPY×FAMILY』配信中! »

 人気漫画『SPY×FAMILY』(作・遠藤達哉)は、凄腕スパイの主人公と殺し屋の妻、そして超能力者の娘が活躍するスパイアクション+ホームコメディ作品です。集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で初回から最新話まで無料で読むことができるにも関わらず、累計発行部数は1800万部を突破しています。

『SPY×FAMILY』配信中!
『SPY×FAMILY』配信中!

 芸能人や著名人にも作品のファンは多く、ツイッターやインスタグラムで『スパイファミリー』について言及していることがあります。2022年4月からは分割2クールでTVアニメが放送中のため、『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』のようにテレビ番組で特集されることもありそうです。

 この記事では『スパイファミリー』を読んでいる有名人、好きなことを公言している有名人・著名人の情報をまとめています。

目次

  • 『スパイファミリー』好きの有名人(1)星野源
  • 『スパイファミリー』好きの有名人(2)はじめしゃちょー
  • 『スパイファミリー』好きの有名人(3)麒麟・川島明
  • 『スパイファミリー』好きの有名人(4)NONSTYLE・井上裕介
  • 『スパイファミリー』好きの有名人(5)内田理央
  • 『スパイファミリー』好きの有名人(6)花澤香菜
  • 『スパイファミリー』好きの有名人(7)LiSA:誕生日には遠藤氏がイラストを投稿
  • 『スパイファミリー』好きの有名人(8)ほかにも多数!
  • 『スパイファミリー』作者・遠藤達哉氏が描いた有名人(1)高山一実
  • 『スパイファミリー』作者・遠藤達哉氏が描いた有名人(2)佐々木久美
  • 『スパイファミリー』作者・遠藤達哉氏が描いた有名人(3)Cocomi
  • 『スパイファミリー』が好きな有名人・著名人のまとめ

『スパイファミリー』好きの有名人(1)星野源

 TVアニメの放送によって注目が高まっている『スパイファミリー』。原作は「少年ジャンプ+」で連載中の漫画で、様々な有名人たちが出演している番組や雑誌などのインタビューSNSなどで『スパイファミリー』を読んでいることを公言しています。

 TVアニメ『スパイファミリー』のエンディング主題歌を歌っている星野源さんは、インタビューで原作漫画が好きで読んでいたことを話しています。ED曲のオファーがあったのも、当時刊行された『スパイファミリー』の新刊を読み終えたタイミングだったので運命を感じたとのことです。

星野源が主題歌を担当『映画ドラえもん のび太の宝島』
星野源が主題歌を担当『映画ドラえもん のび太の宝島』

『スパイファミリー』好きの有名人(2)はじめしゃちょー

 YouTubeのチャンネル登録者が1000万人を超える人気YouTuberのはじめしゃちょーさんは、『スパイファミリー』を読んでいることをツイートしています。

 YouTubeの「ジャンプチャンネル」で公開されている動画「アーニャとべんきょう」では、はじめしゃちょーさんが「アーニャかわいい」とコメント。はじめしゃちょーさん本人が動画にコメントしたことで、他の視聴者が驚いて200件以上の返信がついています。

▲Twitterで『スパイファミリー』の単行本写真を投稿

▲はじめしゃちょーさんがコメントした動画

はじめしゃちょーもファンを公言『ソードアート・オンライン』配信中!
はじめしゃちょーもファンを公言『ソードアート・オンライン』配信中!

『スパイファミリー』好きの有名人(3)麒麟・川島明

 お笑いコンビ麒麟川島明さんは、ジャンプ漫画の祭典「ジャンプフェスタ'21」の「SPY×FAMILYステージ」で司会を務め、作品の魅力を語っています。

 2020年のTSUTAYAコミック大賞の授賞式にゲスト出演した際、『スパイファミリー』について「恋愛、家族、アクションに加えて、ストーリーも面白い。漫画の集大成みたいな完璧な作品」だとコメント。

 また、TV番組『王様のブランチ』で好きな漫画を聞かれた時には、『スパイファミリー』を紹介しています。

川島明の出演アニメ『オンエアできない!』
川島明の出演アニメ『オンエアできない!』

『スパイファミリー』好きの有名人(4)NONSTYLE・井上裕介

 お笑いコンビNONSTYLE井上裕介さんも『スパイファミリー』のファンであり、ブログやテレビ番組で作品をオススメしています。

 井上さんは、自身のYouTubeチャンネル「NONSTYLE井上365」の「必読!おもしろすぎるオススメ漫画!」と題した動画で、漫画好きの後輩2人に『スパイファミリー』の魅力を紹介。また、動画内で井上さんは「確実に(実写)映画化する。主役は小栗旬さんがやると思っている」と予想も語っています。

▲井上さんが『スパイファミリー』をオススメする動画

動画内で紹介された『さよなら私のクラマー』も配信中!
動画内で紹介された『さよなら私のクラマー』も配信中!

『スパイファミリー』好きの有名人(5)内田理央

 女優・モデルの内田理央さんは、ファッション誌『MORE』の企画でアーニャのコスプレを披露しました。自身のInstagramでその時のコスプレ写真を投稿しており、キャプションには「大好きなアーニャなりきり…!」と記載しています。

 

▲アーニャのコスプレをした内田理央さん

内田理央もファンを公言『ジョジョの奇妙な冒険』
内田理央もファンを公言『ジョジョの奇妙な冒険』

『スパイファミリー』好きの有名人(6)花澤香菜

 テレビ朝日で放送されている番組『まんが未知』のスピンオフYouTube動画で、人気声優の花澤香菜さんとお笑いコンビハライチの岩井さんが、読んでいる漫画のプレゼン対決を行いました。花澤さんはオススメの漫画として『スパイファミリー』を挙げて、「スリルもあるしほっこりもする」「これからこの家族がどうなるのか気になる作品」だと話しています。

▲花澤さんがプレゼンする動画

花澤香菜が出演!『五等分の花嫁』配信中
花澤香菜が出演!『五等分の花嫁』配信中

『スパイファミリー』好きの有名人(7)LiSA:誕生日には遠藤氏がイラストを投稿

 アーティストのLiSAさんは、2021年5月19日に自身のInstagramを更新し、アーニャのパネルとの2ショット写真を公開しました。「#アーニャグッズ買いに来た」というハッシュタグも添えられており、グッズを買うほどのファンのようです。また、2022年4月9日にTVアニメ『スパイファミリー』の第1話が放送された際、Twitterで放送内容の実況をしていました。

 『スパイファミリー』作者の遠藤氏はLiSAさんのファンのようで、LiSAさんをモチーフにしたイラストをTwitterで公開しています。LiSAさんの楽曲「Rising Hope」や「dawn」のPV衣装を着ているアーニャのイラストで、そのイラストを見たLiSAさんもTwitterやInstagramで遠藤氏への感謝を綴っています。

▲「Rising Hope」の衣装を着ているアーニャ

▲「dawn」の衣装を着ているアーニャ

 2020年6月24日のLiSAさんの誕生日に合わせて、遠藤氏はイラストを投稿。LiSAさん風の衣装を着たアーニャのイラストの上に「KYOUMO×IIHIDA」とローマ字が書かれています。これはLiSAさんの座右の銘である「今日もいい日だっ」と『SPY×FAMILY』をもじっていると思われます。 2021年4月3日にLiSAさんがTwitterに投稿した写真で、スマホの待ち受け画面が写った際、このイラストを設定していることが判明しました。

▲LiSAさんの誕生日に公開されたイラスト

▲LiSAさんのスマホ待ち受け画面

『鬼滅の刃』全編配信中
『鬼滅の刃』全編配信中

『スパイファミリー』好きの有名人(8)ほかにも多数!

 上記で記載した有名人の他にも、俳優の濱田龍臣さん、EXILE世界さん、元フィギュアスケート選手の村上佳菜子さん、打首獄門同好会の大澤敦史さんなど様々な有名人が『スパイファミリー』の原作を読んでいることを明かしています。

『SPY×FAMILY』配信中
『SPY×FAMILY』配信中

『スパイファミリー』作者・遠藤達哉氏が描いた有名人(1)高山一実

 多くの有名人に支持されている『スパイファミリー』ですが、一方で作者の遠藤氏も様々な方を応援したり、ラブコールを送っている様子が伺えます。ここからは、遠藤氏がイラストを描いた有名人を紹介します。

 乃木坂46櫻坂46といった坂道シリーズのアイドルを漫画家がイラスト化する企画「お絵かき坂道」において、遠藤氏は高山一実さんのイラストを描いています。遠藤氏は大好きな高山さんを描いたことや、自分の漫画でも高山さんのような素敵なキャラを描けたらいいなとTwitterでつぶやいています。

▲遠藤氏が描いた高山さんのイラスト

 遠藤氏はこれまで、高山さんに関するイラストをいくつも公開しています。2020年2月8日の高山さんの誕生日には、高山さんの持ちネタの「アメイジング」ポーズをするアーニャのイラストをTwitterで投稿。高山さんが乃木坂46を卒業した日には、泣き崩れるアーニャのイラストを投稿しています。

▲アメイジングポーズをするアーニャ

▲泣き崩れるアーニャ

 またテレビ東京で『スパイファミリー』の第1話放送の日に、高山さんMCの番組『ほほおちゴハン!』が放送。その番組の最後に高山さんが「今夜11時から話題のアニメSPY×FAMILYがスタート。こちらもほほおち」と番宣をする場面がありました。その放送を見ていた遠藤氏は、驚いたアーニャのイラストを公開しています。

▲高山さんMCの番組を見ているイラスト

▲高山さんが『スパイファミリー』の番宣をして驚くイラスト

公式ファンブックで高山一実さんと遠藤氏の対談が実現

 2022年5月2日に発売された『SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY』内で、高山さんと遠藤氏の対談がおこなわれ、8ページにわたって掲載されています。高山さんは、上述した「お絵かき坂道」という企画で、遠藤氏がイラストを描いてくれたことがきっかけとなり、『スパイファミリー』を読み始めて作品のファンになったと語っています。

 高山さんは『スパイファミリー』の魅力について聞かれた際、「特に好きなのは学園生活の描写で、面白いのはもちろんですが、読後に心がほっこりするんです」と回答。そして、特に好きなキャラクターはダミアンで「お金持ちで勉強ができるのに努力を怠らず、優しい…愛くるしい要素しかない!」と話しています。

 遠藤氏は、もともとアイドルに興味はなかったようですが、TV番組『しくじり先生』で高山さんを見て、それから徐々に乃木坂46の番組を見るようになったことを明かしています。

高山一実も出演『しくじり先生』配信中!
高山一実も出演『しくじり先生』配信中!

『スパイファミリー』作者・遠藤達哉氏が描いた有名人(2)佐々木久美

 遠藤氏は、日向坂46でキャプテンを務める佐々木久美さん推しではないかと言われています。遠藤氏がTwitterで公開した、日向坂46のライブに参加したと思われるイラストでは、「くみおねいさんにれすもらった(たぶん)」と記載されています。そのイラストでアーニャが持っているペンライトは、佐々木さんのペンライトカラーであるパステルブルー×パープルになっていました。

▲日向坂46のライブに参加していると思われるイラスト

 『スパイファミリー』の6巻収録の31話では、佐々木さんに似た絵画が登場しています。その絵画の名前が「日向の貴婦人」で、日向坂46を連想させるものでした。佐々木久美さん本人も『スパイファミリー』を読んでいて、バラエティ番組『みえる』にて自分に似た絵画が作中に出てくると話しています。遠藤氏は、2022年1月22日の佐々木さんの誕生日にTwitterで「日向の貴婦人」のカラーイラストを公開しています。

▲「日向の貴婦人」について語る佐々木久美さん

バラエティ番組『みえる』過去エピソード配信中!
バラエティ番組『みえる』過去エピソード配信中!

▲「日向の貴婦人」のカラーイラスト

 また佐々木さんは、2022年3月20日に更新したブログで、スパイの衣装を着た写真を公開。ブログ内で「スパイファミリーの仲間入りできますか?」と綴っています。そのブログを読んだと思われる遠藤氏は、佐々木さんが公開した写真と同じ服・同じポーズをとっているアーニャのイラストをTwitterで公開しました。

▲佐々木久美さんと同じ服を着たアーニャのイラスト

『スパイファミリー』作者・遠藤達哉氏が描いた有名人(3)Cocomi

 モデルでフルート奏者のCocomiさんは、愛する作品のひとつとして『スパイファミリー』の名前を挙げています。家族とは何なのかということを考えさせられる部分に心惹かれるそうです。

 『スパイファミリー』とCocomiさんがコラボレートした企画では、登場キャラクターのヨルをイメージした衣装を着て写真を撮影。そして遠藤氏は、Cocomiさんのイラストを描いています。

▲Cocomiさんと『スパイファミリー』のコラボレート

Cocomiもファンを公言「鬼滅の刃」全編配信中!
Cocomiもファンを公言「鬼滅の刃」全編配信中!

『スパイファミリー』が好きな有名人・著名人のまとめ

 『スパイファミリー』は、有名人にもファンが多い人気作品です。ED主題歌を歌う星野源さんをはじめ、麒麟の川島明さん、声優の花澤香菜さん、YouTuberのはじめしゃちょーさんなどが読んでいることを明かしています。

 作者の遠藤氏は、高山一実さんやCocomiさんなどのイラストを描いており、『スパイファミリー』の作中には、日向坂46のメンバー佐々木久美さんに似た絵画が登場しています。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

『SPY×FAMILY』配信中
『SPY×FAMILY』配信中
Official髭男dismが主題歌を担当『東京リベンジャーズ』
Official髭男dismが主題歌を担当『東京リベンジャーズ』
少年ジャンプ原作『呪術廻戦』全話配信中
少年ジャンプ原作『呪術廻戦』全話配信中