オーストラリア代表のMFアルディン・フルスティッチ(フランクフルト/ドイツ)が、UAE代表戦を振り返った。オーストラリア『FOX Sports』が伝えた。
【動画】フルスティッチ、チームを救った完璧なボレー!
7日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア予選プレーオフが行われ、カタールのドーハでオーストラリアはUAEと対戦した。
日本代表も所属したグループBで3位となったオーストラリアは、グループA3位のUAEと大陸間プレーオフを目指して一発勝負に挑んだ。
日本が出場していてもおかしくなかった痺れる一戦。互いに失点のリスクを考え、クローズな一戦となる。
前半はゴールレスで終えると、後半早々にスコアが動く。53分、オーストラリアはショートカウンターからジャクソン・アーヴァインがネットを揺らした。
先手を奪ったオーストラリアだったが、その4分後に失点。ここからオープンな展開となると、84分にCKの流れからフルスティッチが豪快な左足ボレー。これが決勝点となり、2-1でオーストラリアが勝利。ペルー代表との大陸間プレーオフに駒を進めた。
5大会連続のW杯出場まであと1勝と迫ったオーストラリア。決勝ゴールを決めたフルスティッチはここまでの苦労を語り、勝利を喜んだ。
「僕たちは多くの仕事をこなし、いわば尻を叩かれているようなものだった。そして僕たちは失点したけど、あれは与えるべきではなかった」
「僕たちは進み続け、戦い続け、チャンスを掴んだ。オーストラリアのゴールは、全ての子供たちとスタッフのためだった。なぜなら、僕たちは多くのことを経験し、簡単なことではなかったからだ」
「僕たちがどれだけ苦労をしているのかはみんな理解していないと思う。だから本当に嬉しいんだ」
オーストラリアは13日にペルーと対戦。勝者がカタールW杯への切符を掴む。
【動画】フルスティッチ、チームを救った完璧なボレー!