元日本代表FWの城彰二氏が6月10日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』に最新コンテンツを投稿。同日に行なわれた日本代表対ガーナ代表を振り返った。試合は日本が久保建英や前田大然の代表初ゴールなど、4-1で勝利した。

 城氏はまず、ガーナ代表の出来の悪さを指摘。FWジョセフ・ペイントシル(ヘンク)やMFイドリス・ババ(マジョルカ)、DFジョセフ・エイドゥ(セルタ)ら主力が不在だったことから「1.5軍から2軍」とばっさり。身体の重さやボール扱いの雑さが気になったようだ。

 日本代表の選手で最初に言及したのが、堂安律。サイドで起点を作った点やパス回し、自分から仕掛け、味方を活かしていた部分を高く評価。カタール・ワールドカップ本番を見据え、メンバー選考では「コンディションも非常に良さそうなので、当確なのかな」とコメントした。
 
 また、三笘薫も「非常に良かった」と評価。ドリブルでの仕掛けの上手さ、DFを惑わせながらタイミング良く抜けられる点を称え、選考では「必ず入る」と断言した。ただ、フルタイム出場ではプレーに絡めていない時間が長いと見ており、効果的な起用法として、後半からの途中出場を勧めた。

  さらに、上田綺世は得点こそなかったものの、アピールに成功したと分析する。連動した守備とパスコースの限定に着目。ポストプレーに関しては、ジャンプしながら胸でボールをコントロールし、パスしたシーンに驚き、ヘディングシュートも高く評価していた。

 一方、久保については、コンディションの悪さと伸び悩みを理由に厳しい評価だった。身体のキレの無さと簡単なボールロストが目についたようで、待望の初ゴールに関しても「合わせるだけだった」とやや辛口だ。

 代表選考に関しては「ちょっとギリギリのラインなのかな」「このまま行くと入らない可能性も十分にある」と自身の見解を述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】久保は「入らない可能性も」城彰二が森保ジャパンのW杯メンバー当落を予想!