カタール・ワールドカップ(W杯)の大陸間プレーオフ、コスタリカ代表vsニュージーランド代表が14日にカタールで行われ、1-0で勝利したコスタリカが本大会出場を決めた。

北中米カリブ海予選を4位でフィニッシュしたコスタリカは、3大会連続6度目の本大会出場を目指す。今回の大一番では守護神ケイロル・ナバス、ドゥアルテ、ボルヘス、ジョエル・キャンベルといった主力を起用した。

一方、オセアニア予選を制したニュージーランドは、2010年南アフリカ大会以来、3度目の出場を狙う。こちらもリード、カカーチェ、ウッドら主力を起用した。

カタールW杯本大会への最後の切符を賭けた大一番はいきなり動く。開始3分、コスタリカがハーフウェイライン付近の左サイドで得たスローインからベネットが深い位置に抜け出してグラウンダーのクロスを供給。これをファーサイドからゴール前に絞ってきたキャンベルがDFの死角から左足ワンタッチで合わせると、ゴール右下隅に決まった。

いきなりビハインドを背負うことになったニュージーランドはすぐさま反撃を開始。ボールを握って相手を押し込みつつ、制空権を握るウッドをシンプルに使った攻めで同点を目指す。10分過ぎにはいずれもボックス内で競り勝ったウッドの丁寧な頭での落としからグリーヴ、ガーベットに決定機が訪れるが、いずれもシュートを枠に飛ばせない。

前半半ばから終盤にかけては押し込むニュージーランド、堅守速攻で応戦するコスタリカという構図がより明確に。そういった中、幾度もフィニッシュのシーンを作り出したオセアニアの雄がゴールネットを揺らす。

39分、左サイドを崩してガーベットが右足インスウィングで入れたクロスがDFのクリアミスを誘い、ゴール至近距離でこぼれ球に反応したウッドが冷静にゴールへ蹴り込む。だが、突破の局面での接触プレーがオンフィールドレビューの対象となると、DFドゥアルテに対するガーベットへのファウルが取られ、ゴールは取り消しとなった。

前半終了間際にもニュージーランドがゴールに迫ったものの、コスタリカの1点リードで試合は折り返す。先制以降は守勢が続くコスタリカは、ハーフタイムに3枚替えを敢行し、ワストン、ブライアン・ルイスとベテランの投入でゲームを落ち着かせにかかる。

すると、コスタリカの采配が嵌り、後半序盤は引き続きニュージーランドがボールを握るものの、ほぼイーブンな展開に。逆に、カウンターから2点目に迫る場面も作り出す。

一方、ニュージーランドは60分にガーベット、グリーヴを下げてバーバルーゼス、ベン・ウェインを同時投入するが、結果的にこの交代が裏目に出てしまう。

67分、高い位置でカウンタープレスを試みたバーバルーゼスがカルボに後方からレイトタックルを敢行すると、一度はイエローカードの判定となったが、足裏がアキレス腱付近に当たっていたことでオンフィールドレビューの対象となると、カードの色が赤に変更。ビハインドに加え、数的不利を背負うことに。

この絶体絶命の状況を受け、ニュージーランドは1枚カードをもらっていたキャプテンのDFリードを下げてアタッカーのジャストを投入。リスクを冒して反撃に打って出る。76分にはクレイトン・ルイスがボックス手前右から渾身のミドルシュートを狙うが、GKケイロル・ナバスの好守に阻まれる。

その後、試合終盤にかけてもウッドを起点に決死のパワープレーを続けたニュージーランドだったが、守護神ナバスを中心とするコスタリカの堅守をこじ開けることはできず。W杯本大会行きを懸けた最後の一戦は、北中米カリブ海の雄に軍配が挙がった。

なお、勝者のコスタリカは11月に開催されるカタールW杯で日本代表、スペイン代表、ドイツ代表と同じグループEに入る。