【プレミアリーグ】マンチェスター・ユナイテッド1-2ブライトン(8月7日・日本時間7日/オールド・トラッフォード)

 8月5日に開幕した、イングリッシュ・プレミアリーグ。日本時間7日のマンチェスター・ユナイテッド戦で、三笘薫が所属するブライトンの元イングランド代表・ウェルベックが見せた“人間離れ”したトラップが注目を集めている。

【映像】“人間離れ”したウェルベックの超絶トラップ

  そのシーンは24分に訪れた。スペイン代表サンチェスのゴールキックは前線のウェルベックに向けて一直線に飛んでいく。イングランド代表・マグァイアとアルゼンチン代表・マルティネスの間にポジションをとると、後方からのボールに背を向けたまま長い足を伸ばしてトラップ。左に持ち出してシュート体勢に入ったところでオフサイドの笛が吹かれた。

 決定機にはならなかったものの、驚きの身体能力と空間把握能力を見せたウェルベックに、ABEMAのコメント欄は「トラップえぐっ」「今のうますぎだろ」「ウェルベック怪物感あるな」と称賛の嵐。さらに「イニエスタよりトラップうまい」とヴィッセル神戸で活躍する元スペイン代表のイニエスタと比べるコメントも飛び出すなど大いに盛り上がった。

 その後ブライトンは30分、39分にグロスのゴールで2点をリード。68分にはオウンゴールを喫するも逃げ切りに成功し、開幕戦で貴重な勝ち点3を獲得している。なお、ベンチスタートとなった三笘は出番を与えられず、プレミアリーグデビューは次節以降に持ち越しとなった。(ABEMA/プレミアリーグ)