日本代表FW三笘薫がプレミアリーグデビュー戦で見せたドリブル突破シーンを、ブライトンの公式ツイッターが改めて紹介して話題になっている。

■イングランド代表DFを突破

 三笘は8月13日に行われたプレミアリーグ第2節ニューカッスル・ユナイテッド戦に途中出場。75分にピッチへ送り出されてプレミアリーグデビューを果たすと、持ち前のドリブル突破で会場を沸かせた。

 そのなかでも特に注目されているのが85分のシーンだ。イングランド代表DFキーラン・トリッピアーと対峙して左サイドをゆっくりと持ち運ぶと、徐々にカットインしてペナルティエリアへ侵入した直後に縦へ進行方向を変える。そのまま加速してギアを上げ、トリッピアーを置き去りにしてクロスを上げた。これに合わせた味方のシュートは惜しくも外れたものの、三笘の特長がはっきりと表れた場面であった。

 結局試合はスコアレスドローで終わったものの、三笘にとっては最高の自己紹介になった。

■SNSで反響

 トリッピアーを抜き去ったシーンはすでに話題になっているが、この場面の別角度からの動画をブライトンの公式ツイッターが紹介。選手の目線よりやや低い位置から撮られたカメラワークが公開されている。これにはファンから「ブライトン公式も三笘推しハンパねぇ!!」や「ブライトン公式三笘のこと好きすぎる件(次はスタートから見たいなぁ)」という声が挙がった。

 また、突破シーンについては「中で待つのが憲剛さんで左足で決める画が浮かんだ」や「いつものカオルなんだけどなんで抜けるのかやっぱわかんね~」など、三笘による数多くの決定機創出シーンを見てきた川崎フロンターレのサポーターからのコメントも寄せられている。

 約15分間の出場ながら、まずは名刺代わりのドリブル突破を見せた三笘。次は味方が決めてくれること、そして自らゴールを決めることを期待したい。