ASモナコが日本語公式ツイッターに日本代表MF南野拓実の高すぎるジャンプシーンを投稿。日本のファンで話題になっている。

■最高!

 フランスのリーグアン・モナコが、日本語版公式ツイッターを8月17日に更新。「今日も更なる高みを目指して、ジャンプ!」というコメントとともに南野の画像を投稿している。写っているのは、日本代表のエースがヘディングをしようとジャンプした瞬間のものだ。

 赤の練習着に身を包みオレンジのスパイクを履いている南野は、緑のピッチの上を高々とジャンプ。真剣な表情も凛々しく躍動感のある画像となっている。

 この投稿には日本のファンから「高いよーー高すぎるよー」や「最高ォォォォォォォ!生きがい」などの声があがっている。目に見える結果をまだ出せていないが、文字通り「更なる高みを目指して」戦う日本代表のエースにかかる期待は大きい。

■リーグ戦出場なし

 今夏、リバプールからモナコへ移籍した南野。まだシーズンが始まったばかりとはいえ、ここまでの出場はUEFAチャンピオンズリーグ(CL)予選3回戦のPSV戦での2試合のみ。モナコはPSVに敗戦を喫し、CL本戦への出場を逃している。

 さらにリーグアンの開幕戦であるストラスブール戦は招集メンバー外となり欠場。第2節のレンヌ戦はベンチ入りするも、出番なしに終わりリーグアンデビューはまたもお預けとなった。

 モナコの次戦は8月21日のRCランス戦だ。さらに8月29日には昨季リーグ王者パリ・サンジェルマンとの大一番を控えている。果たして、南野のリーグデビューはいつになるのだろうか。