日本サッカー協会(JFA)は8月29日、「Team Cam 新ユニフォーム特別編|SAMURAI BLUE ver.」というタイトルで動画を公開。そのなかで映された日本代表DF長友佑都とGK川島永嗣による一幕が話題になっている。

■「いや覚悟出てるわ」

 日本代表は29日、カタール・ワールドカップ(W杯)で着用する新たなユニフォームを公開。コンセプトは「ORIGAMI」で、2002年の日韓大会でおよそ270万羽の折り鶴が舞ったことからヒントを得たものだ。

 動画内では、このユニフォームを代表選手たちにお披露目するシーンが公開されている。吉田麻也は「メチャクチャいいですよね」とコメントし、三笘薫は「シンプルにかっこいいですね」と口にした。コメントを聞く限り、その他の選手も第一印象は良好のようだ。

 動画の終盤ではその新ユニフォームを着て写真撮影を行う場面が見られる。最初に撮影シーンが映されたのは川島だ。凛々しい表情でカメラの前に立ち、シャッターを切られている。

 川島の撮影が終了した後、撮影部屋に長友がやって来た。2人は川島の写真を見ながら会話を交わし、長友の撮影の番が回ってくる。川島は部屋に残って撮影を見ようとするも、長友に「見なくていいよ」と言われてしまい、動画は長友の撮影シーンに切り替わる。

 しかし撮影部屋のドアは開いており、川島はそこから原口元気や鎌田大地とともに長友の撮影現場を見ることに。日本代表GKは撮影中の長友に向かって「いや覚悟出てるわ」と笑顔で茶々を入れた。長友には「真剣なやつ撮んなきゃいけないから」と注意されるも、そのまま見続けて、「ギラギラしてるわ。カタールしか見てないね」と言い放ち、周囲の笑いを誘っている。

■2人の掛け合いにファンも反応

 このシーンを見たファンは、川島の長友に対する声掛けに対して「ボディビルの大会かと思ったわ」とコメントするなど、盛り上がりを見せた。

 また、「長友と川島、10年以上代表活動共にしてるから掛け合いが熟練の域やわ」や「川島の長友いじり普通にセンス抜群で好き」、「川島選手と長友さんの絡み面白すぎる」など、2人の関係性に注目していたようだ。