スペイン代表のトレーニングウェアに『Footy Headlines』が注目している。
【写真】胸元に複数の穴が空いたスペインのトレーニングウェア
日本代表とカタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージで同居する2010年のW杯王者であるスペイン。同じアディダスがサプライヤーとなっている。
8月29日にW杯へ向けた新ユニフォームが発表されていたが、この度注目を集めているのは今週発表されたというトレーニングキットだ。
紺を基調に、赤い袖と黄色のスリーストライプといったスペインらしさが覗く。だが、配色以上に目を惹くのは、胸元にある複数の穴だろう。
これは暑さ対策のためにレーザーカットによって作成されたひし形の通気孔だ。19個の穴が逆三角形で開けられ、メッシュのディティールと併せて身体を涼しく保つとされている。
デザインはアディダス ティロ 23 プロのテンプレートに基づいてデザインされているとのこと。すならち、アディダスをサプライヤーとするドイツ代表や日本のトレーニングウェアにも同様の構造を確認することができる。
トレーニングウェアであるために試合中確認することは難しいが、ウォーミングアップ時には選手の胸元にも注目してみてはいかがだろう。
【写真】胸元に複数の穴が空いたスペインのトレーニングウェア